パンケーキをつくってみよう!part4
以下の手順に沿ってZBrushCoreで6つのパーツに分けてブルベリーをつくっていきます。以下の目次から各チュートリアルへ行くことができます。このページでは、ラズベリーのつくりかたについてご案内致します。
4.ラズベリーのつくりかた
前回の続きから入ります、今回はラズベリーの制作に入ります。
まずアペンドでSphere3Dを選択します。
まず大きさの調整を行ったら、前回やりました移動ツールでテーパーを選択します。
以下の画像のように形を調整します。
へたの部分はくり抜いておきたいのでCtrl+Shiftで非表示にして作業を行います。
ブラシの中からIMM Primitivesを選択します。
その中からPolySpereを選択します。
下の画像のように隙間を埋めていきます。
根気よく球体を敷き詰めたら今度はオブジェクト外をCtrl+Shiftでオブジェクト外をドラッグしてすべて表示させます。
Shift+F、またはアイコンをクリックして、ポリフレームの表示を行います。
自動的にポリグループ化されているので、外側の球体のグループだけをShift+Ctrlで表示させてジオメトリ>トポロジー編集<非表示削除を行います。
削除を選択したら変形>膨張で以下の数値で形の調整を行います。
だいぶ形ができあがってきました。ただ実際のラズベリーをみると球体ではなく少し形が歪んでいるのがわかります。変化を加えます。
サーフェスの中からライトボックス▶ノイズメーカーを選択して、Noise31.ZNMを選択します。
指定したらノイズの調整を行っていきます。サーフェス>編集を選択します。
以下のパラメータで調整をかけます。
サーフェス>メッシュに適用でノイズを確定させます。
ディバイトを2回クリックしてSubDivを3に調整します。
これでラズベリーの形状は整いました。
今度はペイントの調整に入りましょう。
前回のようにRGBのみを選択し、
ベースの色をラズベリーの赤い色に近づけ、FillObjectで確定します。
ジオメトリ>ダイナメッシュを以下の数値でかけます。
ジオメトリ>ディバイドを3回クリックし、SubDivを4にしてポリゴンを調整します。
仕上げです。変形>膨張で数値を1にします。
最後にサブツール>名前変更でRaspberryに命名したら完成です。
お疲れさまでした、次はミントの制作に入ります。
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