ZBrush2019へのアップグレード

ZBrush

初めまして!株式会社オークのキャラクターオークちゃんです。
当サイトの記事を読んでZBrushを使えるようになったらと思っています。

始める前に

ZBrush2019が出ましたね。ZBrush2019はすべての登録済みのZBrushユーザーさんは無償のアップグレードで提供されます!新機能に関してはこちらの記事を参考にしてくださいね。

ZBrush2019

インストールの前にZBrush2018を起動してメニューのZプラグインからアクティベーション解除をしてくださいね。ZBrush 2019アクティベーション後に、ZBrush 2018を再アクティベーションできますよ。

Pixologic Deactivation Managerが起動します。左下のリセットボタンをクリックします。

Pixologic からの指示がない限り、ライセンスのリセットを行わないでください!という内容のメッセージが表示されますので、OK, Reset Licensing!をクリックし、Deactivation Managerを閉じます。

もしもZBrush2018を起動したときに破損したライセンス・・・・と画面が出たらZBrushを終了してwindowsならC:\Program Files\Pixologic\ZBrush 2018\Pixologic Deactivation Manager.exe Macならアプリケーション >> ZBrushOSX 2018 >> Pixologic Deactivation Manager.appを実行します。

あとは認証中のZBrush2018ライセンスを選択してDeactivateボタンをクリックして認証を解除、ダイアログ左下にあるResetボタンをクリックします。

アンチウィルスソフトやWindows Defenderなどのセキュリティソフトを一時的に完全に無効化しましょうね。これをしないとインストーラーがダウンロード時に破損してしまうことが報告されています。

Pixologic My-Licensesページへアクセスし、ZBrushのライセンスと紐付いているPixologicIDでログインします。この時ブラウザはInternetExplorerは使わずにChromeやFirefoxなどを使おうね!

ログイン出来たかな?マイライセンスページからDOWNLOAD ZBRUSH2019をクリックしてダウンロードページにアクセスします。

ZBrush2019はZBrush2018と同じシリアルで認証が行なえますので、アップグレード申請は必要無いよ!
ご利用のOSに合ったインストーラーをダウンロードしてくださいね。時間帯によってアジアサーバーが混雑していたりするのでそのときは北欧や欧米の方を使ってください。
アクセス可能なダウンロードページは24時間以内に5回までアクセスが可能です。必要に応じて何度でもダウンロードが可能なため、インストーラーを個別にバックアップする必要は無いですよ。その都度ダウンロードすることによりいつでも最新バージョンがご利用いただけます!
ZBrush2019のダウンロードに関しまして、開発元のPixologicによりますと世界中からのアクセスでサーバーが混雑しているようです。

ダウンロードしたZBrush2019を管理者としてインストールをしましょう!Windowsの場合はインストーラーを右クリックメニューの【管理者として実行】、Macの場合は管理者アカウントでログインした状態で実行だよ。
インストール中・・・・

ZBrush2019が起動しました!先程ログインしたときのpixologic IDとパスワードを入力してね。

ブラウザが開くので、ライセンスを選択して続いて表示されるページでマシン名を入力し、Submitをクリックします。

ZBrushに戻ってライセンスを確認するのボタンを押してね。これでZBrush2019使えるようになったよ!お疲れ様でした!

※必要に応じてアンチウィルスソフトなどのセキュリティを有効にしてください。※ZBrush2018は任意のタイミングでアンインストールを行っていただいて構いません。