MODO カップのモデリング

MODO
初めまして!株式会社オークのキャラクターオークちゃんです。 当サイトの記事を読んでMODOを使えるようになったらと思っています。

始める前に

今回のチュートリアルは広瀬 明様に作成していただきました。広瀬様のHPはこちらから!チュートリアルはMODO12.1v2で作成されました。
この記事ではカップを作りMODOのモデリングの基礎を勉強していきます。

カップのモデリング

円柱ツールを選択し、Controlキーを押しながらビューをドラッグします。 位置はXYZそれぞれ0mm、半径をX 40mm, Y 35mm, Z 40mm、サイドは24、セグメントは1、軸はYにします。Spaceキーで確定します。
MODO立方体
ポリゴン編集で底面を選択します。
MODOポリゴン
ポリゴンタブからベベルツールで赤のハンドルで内側にインセットします。 shiftキーを押しながらビューをクリックすると一度インセットが確定されます。
MODOポリゴン MODOポリゴン
ベベルツールがアクティブのまま、青いハンドルで押し出します。シフトは10mmにしてください。
MODOベベル
そのまま赤のハンドルでインセットし、くぼんだ形にします。shiftキーを押しながらビューをクリックし一度確定してください。
MODOベベル
赤のハンドルでインセットし、shiftキーを押しながらビューをクリックします。
MODOベベル
もう一度赤のハンドルでインセットし、Shiftキーを押しながらビューをクリックしてべベルを確定させます。再度ベベルツールのハンドルをドラッグして底を押し上げます。
シフトは-5mmにしておきます。 Spaceキーで確定してください。
MODOハンドル
エッジタブからループ追加を選択します。飲み口にエッジを追加します。
MODOエッジ
shiftキーを押しながら再度エッジをクリック/ドラッグして2本目のエッジを追加します。Spaceキーで確定します。
MODOエッジ
飲み口の2枚のポリゴンをshiftキーを押しながら選択します。l(エル)キーを押してループさせます。
MODOポリゴン MODOポリゴン
ショートカットのRキーでトランスフォームの拡大縮小を使います。 緑の丸いハンドルで水平方向に均等に拡大します。Spaceキーで確定します。
MODOトランスフォーム
上面を選択し、Deleteキーで削除します。
MODOトランスフォーム MODOトランスフォーム
基本タブから厚みを選択します。青いハンドルで厚みを付けSpaceキーで確定します。
MODO厚み MODO厚み
底面を選択し、shiftキー+矢印(↑)で3回で選択範囲が広がります。
MODO厚み
Deleteキーで削除します。
MODO削除
エッジを選択し、ダブルクリックでループさせます。
MODOループ
Pキーで新しい面を作成します。
MODO新しい面
カップの内部を編集しやすいようワイヤーフレーム表示にし、トランスフォームのwキーで底面の位置を調整します。Spaceキーで確定します。
MODOワイヤーフレーム
ワイヤーフレームからデフォルトに戻り、tabキーで確認します。
MODOデフォルト
tabキーを解除し、エッジ編集ツールで以下画像のように選択しshiftキーを押しながらダブルクリックします。
MODOエッジ
エッジダブからベベルを選択します。丸めレベルを1、エッジシェイプを丸めにします。 終わったらSpaceキーで確定します。
MODOベベル
tabキーで確認します。
MODOベベル
基本タブからスナップと精密→絶対スケールで明示的でxを85mm、Yを70mm、Zを85mmで明示的スケールを選択します。
MODO明示的スケール
基本タブのセンタリングで全てで、マグカップを中心に配置します。
MODOセンタリング
ビューを正面にし、上のメニューから形状→新規メッシュアイテムを選択します
MODOメッシュアイテム
ペンツールを使い、大まかな取っ手の形を作っていきます。
MODOペンツール
トランスフォームのWキーを使い、移動で調整しSpaceキーで確定します。
MODOトランスフォーム
ビューをパースに戻し、ポリゴン編集で取っ手を選択します。 基本タブから押し出しで、厚みを付けます。Spaceキーで確定してください。
MODOトランスフォーム
ポリゴンタブからベベルツールを選択し、赤のハンドルで内側に面を作成します。Spaceキーで確定してください。
MODOトランスフォーム
基本タブからブリッジを選択し、面をクリックします。くり抜かれたような形になります。
MODOブリッジ
カップに重なっているポリゴンをshiftキーで複数選択し、Deleteキーで削除します。
MODOポリゴン MODOポリゴン
エッジを複数選択し、スケールツールのRキーで赤のハンドルを使い垂直にします。
MODOポリゴン
ポリゴン編集で取っ手をタブルクリックし、全て選択しセンタリングでZにします。
MODOセンタリング
取っ手の流れに沿って、外側のポリゴンを2枚選択し、メッシュ編集タブからループスライスでモードを自由、カウントを1にします。 Spaceキーで確定します。
MODOセンタリング
取っ手の内側も2枚ポリゴンを選択し、ループスライスを使い、中心にエッジを追加します。Spaceキーで確定してください。
MODOループスライス MODOループスライス
ダブルクリックでエッジを選択し、4辺のエッジをshiftキーを押しながら選択します。
MODOループスライス
エッジタブからベベルを選択し、青のハンドルで丸みをつけます。Spaceキーで確定します。
MODOループスライス
エッジをダブルクリック複数選択をします。 ベベルツールの青のハンドルで丸みを付けSpaceキーで確定します。
MODOベベル MODOダブルクリック
モデルの編集がしやすいようあらかじめカップのメッシュアイテムを選択し、Tabキーを押してサブディビジョンサーフェイスをOFFにしておきます。
取っ手のメッシュアイテムを選択し、トランスフォームのWキーを使い、取っ手をコップから一度離します。
MODOトランスフォーム
取っ手のエッジを複数選択します。
MODOエッジ
エッジタブから拡張ツールを選択し、ビューをクリックしSpaceキーで確定します。
MODOエッジ
トランスフォームのRキーを使い、アクションセンターをローカルにし赤と緑のハンドルで拡大します。 Spaceキーで確定します。
MODOトランスフォーム
Wキーを使い、メッシュコンストレイントを背景に切り替えます。形状コンストレイントをベクトルにします。 移動させマグカップにくっつけます。Spaceキーで確定します。
MODOトランスフォーム
メッシュコンストレイントをオフにします。マグカップのメッシュを選択します。 エッジタブからループ追加で、取っ手と隣接する部分に4本のエッジを追加します。
MODOエッジ
上下に少し離れた位置にもエッジを追加します。
MODOエッジ
取っ手の下部分との接合箇所も同じようにエッジを追加します。Spaceキーで確定してください。
MODOエッジ
取っ手の重なっている所を複数選択し、Deleteしてください。
MODO削除
取っ手を選択し、ダブルクリックで全選択しControl+xでカットします。マグカップのメッシュでctrl+vでペーストします。
MODOペースト
2ヶ所のエッジを選択し、基本タブからブリッジでビューをクリックします。Spaceキーで確定します。
MODOブリッジ
下も同じようにブリッジを使います。Spaceキーで確定します。
MODOブリッジ
ワイヤーフレームで投げ縄ツールで選択し、Wキーを使い位置を調整します。
MODOワイヤーフレーム MODO投げ縄
レイアウトを「UV編集」に変更し、右下のパネルでUVマップを右クリックして名称変更を選択し名前を変更したら、再度右クリックして消去を選択します。
MODO投影
投影で、投影タイプをアトラスにします。
MODO投影
これでカップができました。
MODOカップ

最後に

今回作成したカップのモデルデータのダウンロードはこちら ※データは、個人での学習目的以外、商用利用、貸与、譲渡することを禁じます。 またデータを利用したことによる二次的な損害について一切の責任を負いません。
ダウンロードした Modeling_Cup.lxo を開こうとすると 読み込みエラーダイアログボックスが表示されます。 未知のアイテムタイプ "vray.geometryProperties". このタイプをスキップして読み込みを続行しますか? 「はい」ボタンを押下して、開くことは可能です。
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