ZBrushは、プラグインによって新しい機能を追加する事ができます。下にリストされているのはPixologic社製の公式なプラグインで、最も一般的で広く使われているプラグインです。もちろん無償でご利用いただけます。ZBrushのパイプラインをさらに強化するこれらのプラグインをぜひ活用してください。

ZColor

ZColorはZBrushのカラーパレットを拡張するプラグインです。名前でのカラー管理、カラーハーモニクスの表示、追加したカラーパレットの保存と読み込みが可能です。保存したファイルは社内プロジェクト等で共有して利用する事ができます。


Windows DL Mac DL

Kitco 見積もりプラグイン

選択したサブツールの体積を計算し、現在のKitco.comに基づく貴金属の価格に基づいてコストを見積る事ができます。ZBrushで彫刻したジュエリーを 金、銀、プラチナ、またはパラジウムでキャストした場合に、どれくらいの費用がかかるかを見積もる事ができるでしょう。 ※Kitco Metal QuotesプラグインはKitco Metals Inc.と公式に提携したプログラムではありません。WEBページで公開されているデータを引用した参考値を表示します。実際の価格に関してはご利用になる貴金属業者にお問い合わせください。KitcoはKitco Metals Inc.の登録商標です。


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Intersection Masker [交差マスキングプラグイン]

選択したサブツール上でジオメトリが交差している部分にマスクを生成できます。使い方は簡単、交差を取りたい複数のサブツール(必ず閉じている事)を選択して "Create Intersection Mask"ボタンを押すだけです。サブツールが処理され、ジオメトリが交差するサブツール上にマスクが作成されます。


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  このカテゴリのプラグインはZBrush 2018のインストールに含まれまています。別途ダウンロードは必要ありません。

GoZ™

GoZ™は、1クリックでZBrushとサポートされているアプリケーション間でデータ転送を行う機能です。GoZでは適用されたテクスチャ、ディスプレースメントマップ、ノーマルマップをすべてターゲットアプリケーションに転送し、レンダリング用のマテリアル、ディスプレイスメント設定を自動的に設定します。GoZは、ZBrushからモデルを転送するだけでなく、ターゲットアプリケーションにもボタンを追加して、双方向の通信を可能にします。 ZBrushからモデルを送信し、3Dアプリケーション側でトポロジーを編集したり、新しいパーツを追加したりしてZBrushに再度送信することができます。これらは、すべて、マルチ解像度のサブディビジョンレベルとディテールを失うことなく実行できます。 GoZがサポートするアプリケーションに関しての詳細はよくある質問と回答を参照ください。


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Text 3D & Vector Shapes

フォントやベクターシェイプから3Dオブジェクトをリアルタイムで作成できるプラグイン。お気に入りのフォントや日本語文字入力を使って3Dロゴオブジェクトを簡単に作成できます。このプラグインは、SVGファイルをロードして、独自のカスタムロゴを作成しオブジェクトに挿入することもできます。ライブブーリアンと組合わせれば、簡単に文字のエンボス加工を入れる事ができるでしょう!


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3D Print Hub

3D Print Hubは、ZBrushからお手持ちの3Dプリンタまたは3Dプリントサービスにデータを直接出力することができるプラグインです。 3D Print Hubには、Formlabs社の"Form 2" 3Dプリンタへの直接リンクが含まれています。将来的にはより多くのプリンタをサポートする予定です。 このプラグインはZBrushに標準で含まれています。


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FBX ExportImport

FBX 入出力プラグインは、ワンクリックでFBXファイル形式の読み書きを提供します。FBXフォーマットはAutodesk社が開発し一般公開されているデータ・フォーマットであり、多くのエンターテイメント、VFX系3Dソフトウェア・アプリケーション、ゲームエンジンでよく使用されています。


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Blend Shapes

ZBrushの 3D レイヤーを Maya のブレンドシェイプデータとして変換するプレグインです。(Maya2015以降に対応)


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Image Plane

Image Plane 4は、ZProjectブラシ、ポリペイント、プロジェクションマスターで等で便利な、投影用の画像をZBrushに簡単にロードする方法を提供します。リファレンスイメージの読み込みにも活用できます。


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Subtool Master

複数のサブツールに対して一度にコマンドを実行できるプラグインです。ミラー化、複製、マージ、エクスポート、カラー/マテリアルの変更等を一度に適用できます。


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UV Master

UV Masterは1クリックで自動的に最適なUVを作成する究極のUV生成ツールです。 UV Masterで生成されるUVは「人間が理解できる形」をしているので、このUVにベイクされたテクスチャーは後からPhotoshop等で用意に追加編集する事が可能です。


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Paint Stop

ZBrushを自然な画材をシミュレーションした2Dペイントシステムに変えてしまう非常に強力なプラグインです。


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Decimation Master

スカルプトしたディテールを出来る限り保ちながら、大幅にポリゴン数を削減する事を可能にします。またポリゴン数を削減したモデルは、十分なディテールを持っているのでそのままOBJとして書き出し、他の3Dアプリケーションで読み込む事ができるでしょう。(他の3Dソフトで法線マップ等を作成する場合に利用できます) また、3Dプリンター業者に送付するデータの削減ツールとしても非常に役立ちます。


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ZAppLink V4

ZBrushに、あなたの好きな画像編集ソフトウェアをシームレスに統合する事できるプラグインです。ZappLinkのボタンを押すと、ZBrushのキャンバスが指定された編集ツールに送信されます。画像編集ツールで編集を行って保存すれば、ZBrushのキャンバスに自動的に反映されます。


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Multi Map Exporter

MultiMapExporter は、Tool 全体( 複数のSubTool) の各種マップの生成から出力までを一括で行う事ができるプラグインです。 MultiMapExporter の設定は読み込み・保存する事が可能です。これによって、プロジェクトでのマップ生成から出力までを自動化する事ができます。アーティストはスカルプト作業に専念する事ができるでしょう。


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Transpose Master

複数のサブツールを持つモデルでポーズジングを行うプラグインです。このプラグインをクリックすると、自動的に各サブツール(レベル1)を結合したプロクシモデルが作成されます。この低解像度プロキシにポージング変形した後、ボタンを再度クリックするだけで、プロクシの変形(ポージング)がオリジナルの高解像度モデルに反映されます。


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Adjust Draw Size / Focal Shift / Z Intensity

このプラグインは、ブラシを動かさずにその場で、描画サイズ、焦点シフト、およびZ Intensityを調整できるようにします。


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ZBrush to Photoshop CC

このプラグインは ZBrush 4R7 P3 と Adobe社 Photoshop CC を接続するプラグインで、アンビエントオクルージョンやアルペド、ZDepth、スペキュラ各種レンダーパスを生成し Photoshopにレイヤーとして読み込みます。使い方はカメラアングルを決めて、必要なパスを選択し"Send to Photoshop"ボタンを押すだけです。


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Scale Master

このプラグインはZBrushのモデルの寸法を決めるのに役立つプラグインです。特に3Dスキャンした物のサイズを実寸に調整したり、3Dプリンターに出力する場合に役立ちます。モデルのサイズをmmやインチで指定サイズに変更したり、指定したサイズ内に収める等の事ができます。


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  以下のリストのプラグインはPixologicスタッフが個人的に作成した物で、まだ狭い範囲でしかテストされていません。予期しない不具合を起こす可能性があります。ご利用の前に必ずプロジェクト、モデルデータのバックアップを保存してください。

Ring Master

正確にmm単位のリング状のベースメッシュを生成するプラグインです。外部アプリケーションの必要無しにZBrushだけで正確な大きさの指輪やブレスレットのベースを作るのにとても役立ちます。さらにプラグインにはリングの周囲に沿って宝石を並べたり、凹みをつけたり、マスクを生成する機能があります。


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NanoTile Textures

"NanoTile Textures"は、ZBrushの"ナノメッシュ", "インサートメッシュ", "ラップモードでの平面スカルプト"機能を使ってタイリング・テクスチャーを作成するプラグインです。このツールを使ってタイルモデルを作成すると、シームレスに繋がるタイリングテクスチャーマップを簡単に作成できます。テクスチャーはBPRを使ってレンダリングされ RGB、アルベド、アンビエントオクルージョン、法線マップ、バンプマップ、ポリグループID、ハイトマップが生成されます。


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Z CNC

"Z CNC"は切削(CNCフライス加工)用のモデル生成を助けてくれるプラグインです。プラグインは正確な寸法の材料メッシュの生成、彫刻の深度、切削彫刻向けブラシ設定等を行います。


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ZStartup Master

ZBrush起動時に実行されるカスタムな"DefaultZScript"を作成するプラグインです。例えばZBrush起動時に特定のモデルを開いたり、特定のブラシを選択したり、特定のSpotLightイメージをセットしたり、特定のZappLinkビューにセットしたりする事ができるでしょう。


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PanelLoop Presets

19の視覚的なアイコンを使ってパネルループ設定を登録・呼び出しする事ができるプラグインです。ユーザーがパネルループ設定を登録すると自動的にアイコンが作成され、後から視覚的に選択する事ができます。


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Clean Tool Master

複数のサブツールに対して特定のプロセスを適用するプラグインです。例えばモーフターゲットを作成、削除したり、3Dレイヤーのベイク、サーフェスノイズのトグル、Undo履歴の削除等を複数のサブツールに1クリックで適用できます。


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ZRepeat It

ZScriptを格納し選択されたサブツール、可視のサブツール、全てのサブツールに対して処理を適用する事ができるプラグインです。このツールで例えば「マスクをクリア」「モーフターゲットを削除」「3Dレイヤを全てベイク」等のサブツールに対する処理を簡単に自動化する事ができます。


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IMM Extractor

IMM Extractorは IMMブラシの全パーツをボタン1発でツール化するプラグインです。メッシュ化したいIMMブラシを選択して Zプラグイン >> IMM Extractor >> IMM Brush to Subtools ボタンを押すと選択したIMMブラシの全パーツをサブツールにもつ新しいツールが作成されます。


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MatCap Baker

MatCap BakerはZBrushのマテリアルをテクスチャーにベイクするプラグインです。ベイクするサブツール・オブジェクトはUVおよびサブディビジョンレベルを持つ必要があります。条件を満たしたモデルを選択してZプラグイン >> MatCap Baker >> Bake Out MatCaps ボタンで生成します。


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Live Boolean Master

このプラグインは、ライブブーリアンシステムで「ブーリアンメッシュを作成」を使用する場合に追加の機能を加えます。このプラグインを使用すると、ツール全体ではなく単一の開始グループを処理したり、来ブーリアンを処理した後にダイナメッシュを自動的に適用したり(解像度の指定や予定したポリゴン数への調整などが利用可能)、ブーリアン処理時に自動的にバックアップを作成する機能が利用できます。


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DynaMesh Master

このプラグインはユーザーがダイナメッシュモデルを目標のポリゴン数で作成できるようにするプラグインです。プラグインには、自動スケーリング設定とシェルを自動的に作成するオプションも含まれています。 なお本質的に枝分かれした形状(毛や樹木)は、目的のポリゴン数に到達するのが難しい場合があります。


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Gizmo Swapper

GizmoSwapperプラグインでは、移動、拡大縮小、回転に別々のギズモ3Dのマニピュレータを使用する事が可能になります。プラグインで使用される初期設定のギズモ3Dをカスタムのギズモに置き換えることもできます。


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Keyshot Scale Sender

KeyShot Bridgeを使ってKeyShotに送る前にスケーリング設定を行うプラグイン。これを使うとZBrush to KeyShot Bridgeは、単にツールのXYZサイズを送信するのではなく、ZBrushの内部で計算されたスケールでモデルを転送することができます。一度Bridgeを使用して送信すると、KeyShot内のシーン単位をメートル、インチ、センチ、ミリ、フィートに変更することができます。


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Turntabler

ターンテーブル画像シーケンスをレンダリングするプラグインで、指定のレンダリングパス(アンビエントオクルージョン、BPR、Z深度, ライト、マスク[Alpha]、影、SSS)でレンダリングを出力できます。モデルを(フロント、バック、またはサイドの位置に)配置し、必要なパスを選択し、ターンテーブル(1回転)のフレーム数を設定します。後は [Generate Turntable Images]をクリックするだけです。


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IMM Draw Size

インサートメッシュで挿入するパーツのサイズをミリメートル単位で設定できます。希望のサイズを設定して[Set IMM Draw Size]をクリックすると、現在のモデルの描画サイズが更新されます。これにより "CTRL"を押したままドラッグして配置するIMM部分は正確なサイズになります。(注:IMM Draw Sizeプラグインは、サイズを計算するときに、選択したIMM部品のバウンディングボックスで最も長い辺をを基準に使用します)。


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*ZBrush 2018はすべてのユーザーが無償アップグレードです。

何らかの理由でアップグレードできず、プラグインに問題が発生した場合は、ユーザー情報、プラグイン名、使用しているZBrushのバージョン、問題の詳細を記述してこちらまでお問い合わせください。 (なおサポートは株式会社オーク経由のZBrushを購入いただいたユーザー様に限らせていただきます)