ZBrush および ZBrushCore はビューポート描画やレンダリングを全てCPUで行なっており、一切ビデオカードの3Dアクセラレーションを使用しません。簡単に言うとビデオカードの性能はZBrushに一切影響を与えません。ZBrushの動作に高性能なビデオカード(GPU)は不要です。
ZBrush ZBrushCore ZBrushCoreMini

推奨動作システム:

  • OS: Windows 10または11、64bitバージョン
  • CPU: Intel i5/7/Xeon もしくは AMD社Ryzen/Threadripper 以上のx64 CPU
  • システムメモリ: 最低 8 GB、数億ポリゴンを扱う場合 16GB以上を推奨
  • 記憶装置: 作業用として 100GB の空きスペース。ZBrushの作業用ドライブには SSDドライブを強く推奨します。
  • ペンタブレット: Wacom、XPen、XenceLabs、Huion 等の感圧タブレット、またはその他の互換性のある感圧タブレット。 (WinTab API をサポートする必要があります)
  • モニター: 1920x1200 解像度以上 (32-bit カラー)
  • ビデオカード: ZBrush本体は どのようなタイプでも利用可能。PolyGroupItプラグイン、BevelProプラグイン使用時のみ2008年以降に製造されたビデオカードでOpenGL 3.3および Vulkan 1.1以降をサポートしている必要があります。(PolyGroupItプラグイン、BevelProプラグインが動作しなくてもZBrush本体の動作に影響はございません)
  • Redshift: RedShiftレンダリングを使用する場合、Redshiftのシステム条件を参照してください。

最小限の動作システム:

  • OS: Windows 10または11、64bitバージョン
  • CPU: 第2世代 Intel Core 2 duo もしくは AMD社の同等製品(SSE4対応必須)
  • システムメモリ: 4 GB (6 GB以上を推奨)
  • 記憶装置: 作業用として 8GB の空きスペース
  • ペンタブレット: Wacom、XPen、XenceLabs、Huion 等の感圧タブレット、またはその他の互換性のある感圧タブレット。 (WinTab API をサポートする必要があります)
  • モニター: 1280x1024 解像度 (32-bit カラー)
  • ビデオカード: ZBrush本体は どのようなタイプでも利用可能。PolyGroupItプラグイン、BevelProプラグイン使用時のみ2008年以降に製造されたビデオカードでOpenGL 3.3および Vulkan 1.1以降をサポートしている必要があります。(PolyGroupItプラグイン、BevelProプラグインが動作しなくてもZBrush本体の動作に影響はございません)
  • Redshift: RedShiftレンダリングを使用する場合、Redshiftのシステム条件を参照してください。

推奨動作システム:

  • OS: Mac OSX 10.14 以降
  • CPU: Apple社 CPU (M1, M2等のARM CPU)
  • システムメモリ: 最低 8 GB、数億ポリゴンを扱う場合 16GB以上を推奨
  • 記憶装置: 作業用として 100GB の空きスペース。ZBrushの作業用ドライブには SSDドライブを強く推奨します。
  • ペンタブレット: macOSの筆圧をサポートするペンタブレット
  • モニター: 1920x1200 解像度以上 (32-bit カラー)
  • ビデオカード: ZBrush本体は どのようなタイプでも利用可能。プラグイン使用時のみ2008年以降に製造されたビデオカードでOpenGL 3.3以降をサポートしている必要があります。
  • Redshift: RedShiftレンダリングを使用する場合、Redshiftのシステム条件を参照してください。

最小限の動作システム:

  • OS: Mac OSX 10.14 以降
  • CPU: Apple社 CPU (M1, M2等のARM CPU)
  • システムメモリ: 4 GB (6 GB以上を推奨)
  • 記憶装置: 作業用として 8GB の空きスペース
  • ペンタブレット: macOSの筆圧をサポートするペンタブレット
  • モニター: 1280x1024 解像度 (32-bit カラー)
  • ビデオカード: ZBrush本体は どのようなタイプでも利用可能。プラグイン使用時のみ2008年以降に製造されたビデオカードでOpenGL 3.3以降をサポートしている必要があります。
  • Redshift: RedShiftレンダリングを使用する場合、Redshiftのシステム条件を参照してください。

ZBrushの動作に最適化されたコンピュータをお探しであれば、以下の点は心に留めておくべき重要な項目です: