ZBrush 2019



ZBrushはデジタルスカルプトの業界スタンダードを決定していきます。それらの能は、カスタマイズ可能なブラシや、テクスチャやペイントをバーチャルな粘土にリアルタイムで使用できます。ZBrushを使用することで、映画スタジオや、ゲーム開発、玩具や、コレクターズアイテムなどのメーカー、ジュエリーデザイナー、自動車/航空機のデザイナー、イラストレーターなどの世界中のアーティストと同じツールを利用することとなります。


ZBrush2019は、創造性と生産性の道を引き続き進むとともに、新しい主要機能により、アーティストがハードサーフェスや、機械的なパーツの作成をより素早く簡単に行えます。作業中、または完成後には、非写実的レンダリング (NPR)を素早いフィードバックにて作成できます。ZBrush 2019では、新しいフォルダーの構成システム、新規に作成された自動リトポロジーツール、新カメラシステムなどがより効率の良い作業をアシストします。あなたのアートに変化をもたらすことでしょう。




非写実的レンダリング(NPR)



ZBrush Artist: Zhelong Xu

新しいNPRシステムにより、あなたの3Dアート作品を新しい方法で見ることができます。3Dスカルプトに、手書きの2Dイラストのような風合いを加え、漫画のページへ持ち込むこともできます。


ZBrush Artist: Pablo Munoz Gomez

オーバーレイのテクスチャを加える機能や、紙に印刷されたハーフトーンのようなスタイル、3Dモデルに濃い輪郭線を加えるなど、様々なプリセットを活用し、NPRシステムは表現に新たな可能性をもたらすことでしょう。


NPR Filters

ZBrush Artist: Pablo Munoz Gomez

Snapshot3D

Snapshot 3D Alphas

Spotlight v1.0はアーティストが、どのテクスチャのカラー情報でも、スカルプトしたモデルにポリペイントで投影することができました。同様に同じテクスチャ情報を凹凸情報としてモデルの表面に適用することが可能となりました。


スポットライトとスナップショット3Dの活用例: アルファの読み込みを行い、3Dモデルに変換後、2個目のアルファを上に重ね、2つ目の3Dモデルの作成を行います。

その後、LiveBooleanを有効にし、最初のモデルから減算を行うことにより、複雑な形状をシンプルな2D形状を利用して作成できます。

Snapshot 3D Alphas

Snapshot 3D

スナップショット3Dは実際のジオメトリを生成していることから、奥行の操作を行うことや、3D空間上での変形を行い、必要に応じて複数のコピーを生成できます。コンセプトに、新たな深みを加える自由を授けてくれます。


Snapshot 3D
Snapshot 3D

Snapshot 3D
Snapshot 3D
Snapshot 3D

Snapshot 3D Demonstration by ZBrush Artist Michael Pavlovich

ZRemesher v3.0

ZBrush Artist: Ralf Stumpf

私たちの自動リトポロジーツールセットは、現代のZBrushアーティストのワークフローにとって不可欠な要素となりました。Zリメッシャー v3.0により、さらなる進化が加わりました。強化された機能により、クリースが加えられたエッジの保持や、シャープな面の角度を自動的に検知するなどメカモデルにとって非常に有用となります。さらに最終的に、より効率的なポリゴン数となります。そして何より速度が速くなっています!


ZRemesher
ZRemesher

ZBrush Artist: Ralf Stumpf

フォルダー

新しいフォルダーシステムを利用し、制作速度を上げ、効率よく作業を行いましょう。管理ツールとしての機能だけではなく、フォルダー内に含まれているツールに、移動、回転、スケール、複製、削除、ポリペイントの表示/非表示、LiveBooleanなどを適用できます。

ZBrush Subtool Folders

ユニバーサルカメラ

ZBrush Universal Camera

ZBrush 2019では、カメラシステムが強化されました。これによりアーティストは、焦点距離を、写真、3Dレンダリング画像などにマッチさせることができるようになります。カメラ設定のエクスポートや、どの3Dアプリケーションで利用されているカメラ設定でもZBrushにインポートすることができ、リッチなイラストレーションとの合成や、ZBrushの強力なBPRレンダーやNPRレンダーを、Keyshotなどをはじめとする、他の3Dレンダリングソフトと合わせて利用することができます。


ZBrushのユニバーサルカメラでは、焦点距離、クロップファクターなどの設定の調整を行うことができます。カメラ移動のアンドゥやリドゥもサポートしています。複数のカメラ設定を保存することもでき、最終的なコンポジションに利用する完璧なカメラ設定が見つけやすくなりました。

Intersection Masker(インターセクションマスカー)

インターセクションマスカープラグインはサブツール内に交差が発生しているジオメトリの部分にマスクを生成できるプラグインです。これは、複雑なマスクを数クリックで作成できる完璧なソリューションです。


Intersection Masker

ZColor

Zcolorプラグインは、デジタルペイント作業に便利なカラーマネージャーです。これは、色のパレットセットや、作成を行いたいムードなど決める際に非常に便利となり、常に同じ結果を得ることができます。ZColorファイルは、他のアーティストと共有することや、チーム単位でプロジェクトの見た目を一致させることを補助します。


ZColor