貴方の 彫刻制作, ペイント作業, 創造性
Expand[拡張]

ZBrush 2020

Pixologic社は数々の賞を受賞するデジタル彫刻(スカルプト)ソフトウェアの最新バージョン「ZBrush 2020」をアナウンス致しました。ZBrush 2020 では、業界で圧倒的な評価を頂いているブラシシステムへの強力な機能の追加だけでなく、多数のシステム強化により、より一層デジタル彫刻の柔軟性を高めます。新しい XTractorHistoryRecall、DecoCurveブラシが追加され、ZBrushの強力なスカルプトブラシがさらに拡張されました。加えて新しい"No Back&Forth"(前&後に戻らない)モディファイヤを使用して、ブラシストロークを前方ジェスチャーのみに制限できるようになりました。

Morph UV機能の機能を拡張し、アンラップUVした状態をZBrushで表示可能としました。さらにアンラップした状態でスカルプトおよびペイントし、元のモデルに反映する事ができます。

ZBrush 2020 Features Overview

ZBrush 2020の新機能がデジタルスカルプトワークフローをどのように補完するかについて、アーティストMichael Pavlovichのデモをご覧ください。

デモを見る

Morph UV 上でスカルプト&ペイント

ZBrush アーティスト:: Juras Rodionovas

UVをアンラップした状態でスカルプトおよびポリペイントを使用できるようになったため、複雑な表面に後から長く連続したストロークを簡単に適用できるようになりました。例えば、手首から脇の下を通って腰まで続く洋服の縫い目等を作成する事も簡単です。または凹凸が複雑すぎるメッシュにパターンを適用したい場合にも有用です。

複雑なサーフェスへの模様を入れる苦労も、モーフUVとスカルプト&ペイントの組わせでおさらばです!

モーフUVのデモを参照

XTractor Brushes

ZBrush アーティスト:: Pablo Munoz

新しいXTractorブラシは、モデルのあるディテールを別の場所で再利用するためにアルファまたはテクスチャとして変換します。モデルのキャプチャしたい部分をドラッグするだけでその部分のディテールをキャプチャできます。キャプチャされたディテールは、同じモデルの他の場所、またはブラシとして別のモデルや別のセッションでも使用できます。

XTractorブラシのデモを見る

XTractor Brushes

HistoryRecall (履歴呼び出しブラシ)

ZBrush アーティスト:: Poligone

一度詳細にスカルプトした後、特定部分だけやり直したり、ベーストポロジーを修正してディテールだけを元に戻したいと思ったことはありますか?ZBrush 2020ではこれが出来ます!このブラシはモデルのUndo履歴を使用しますが、ブラッシングする場所だけにUndo効果を制限します。また、ベーストポロジの違いに関係なく、あるモデルの一部から別のモデルにRedo履歴をプロジェクションする事さえできます!

HistoryRecall ブラシのデモを見る

無制限な影響範囲

ブラシカーソルの特定軸上の全範囲にディテールを適用できるようになりました。たとえば、犬の前脚と後脚に同時にボリュームを追加したり、マスクを使用せずにメッシュの離れた複数箇所の頂点を同時に移動できたりします。"Infinite Depth"オプションは、Moveブラシに限らず複数のブラシで利用できます。

動作デモを見る

Default Move
Move Inifinite On
ZBrush アーティスト:: Joseph Drust

モデルのカラーを調整

ZBrush 2020ではZBrush内で ポリペイント または テクスチャの色相、強度、コントラスト、ガンマ、色合いをオンザフライで調整できます。

カラーによるテクスチャーとポリペイント調整はスカルプトにも活躍

カラーによるテクスチャーとポリペイント調整機能は、全体色の調整だけでなく、特定の色を持つ領域を選択してカラー補正の適用を制限したり、カラーピッキングを使用してモデルの一部をマスクまたはマスク解除することもできます。

カラーによるテクスチャーマップの調整

ZBrush アーティスト:: Mickael Lelievre

カラーによるポリペイントの調整

ZBrush アーティスト:: Johnny Rampant

3Dプリント前にエラーを解析する機能

ZBrush2020では、新しく3Dプリントメッシュ解析機能を追加し、ZBrushから直接3Dプリントする機能を拡張し続けています。誰でも簡単に大量生産向けのモデルを準備できるようになります!

ZBrush2020 Wall Thickess

厚さの解析

ZBrush アーティスト:: Mickael Lelievre

この機能では、希望する最小および最大の厚さの値を設定しボタンをクリックすると、薄い/厚い場所をポリペイントカラーで視覚的に表示します。ユーザーは色を見ながら厚い場所、薄い場所をピンポイントで調整する事ができ、調整後に再度クリックして再評価できます。3Dプリンター、CNCマシン、またはその他のラピッドプロトタイピング装置にデータを送信する前に厚さ/薄さを完全に修正できます。

厚さの解析デモを見る

リアルタイム勾配解析(逆テーパー解析)

ZBrush アーティスト:: John Brown ZBrush アーティスト:: John Brown

新しい「ドラフト解析」および「リアルタイムドラフト解析」オプションを使用すると、金型や2軸CNC等に適したモデルを作成するためのアプローチが提供されます。カメラプレーンを使用して型やCNCで彫る方向を設定し、モデルをリアルタイムで調整して逆テーパ(逆勾配)を抑制し、正しく型から抜けるモデル、2CNCで切削できる形を生成できます。リアルタイムドラフト解析の結果は、テクスチャマップとして保存するなどの追加オプションを使用して、ポリペイントまたはマスクとしても適用できます。

リアルタイム勾配解析のデモを見る

体積・表面積・穴なし計算

ボタンをクリックするだけで、ZBrushはバウンディングボックスのサイズ、メッシュの体積および表面積を計算し表示できるようになりました。同時に穴が無いかどうか(水漏れなし)の整合性をチェックできます。これらはすべて3Dプリントに役立つだけでなく、モデルの生産時に必要とする素材の量を正確に見積もるのにも役立ちます。

Cam Silhouette & Cam View

ZBrush アーティスト:: Juras Rodionovas

カムビュー

ZBrushビュー上にカスタマイズ可能なワールド軸ガイドアイコン"カムビュー"を表示します。これでワールド軸に対するモデルの方向が常に認識されるようになり、XYZスペースを正確に理解できます。カムビュー内のアイコンをクリックするだけで、モデルの前面/背面、上部/下部、および左側/右側のビューを切り替えることができます。自分用に独自のカスタム・カムビューを作成したり、他のユーザーと共有したりすることもできます。

モデルの基本的な形を、余計なディテールを隠して正しいかどうか確認する必要があります。新しいリアルタイムシルエットビューを使用すると、モデルの全体的な形状を小さなウィンドウで評価したり、モデルを遠目に見た場合どのように「形状を読み取る事ができるか」を確認したりすることができます。また、同じモデルを、完全にペイントおよびスカルプトされたディテールモデルと共にメインのドキュメントスペースで編集することもできます。

ZBrush2020 Document Silhouette View

リアルタイムシルエット表示

ZBrush アーティスト:: Zhelong Xu
ZBrush アーティスト:: Shane Olsen

ZeeZoo

良いポーズは、素晴らしい構図の本質です。リズム、ジェスチャー、重心、バランスは良い作品制作の鍵です。

マネキンはZスフィアを使用したアーマチュアです。容易にポーズを取らせる事ができるので、キャラクターのアイデアをより簡単に探求できます。ZBrush 2020では、マネキンシステムをZoo[動物園]で拡張しました。幅広い動物のマネキンが用意され、選択する事で、単一または複数のキャラクターモデルに最適なポーズを見つけることができます。Zスフィア・マネキンを使えば簡単に複数キャラクターのいるシーン全体のベースを構想・構築できます!

デコ・カーブブラシ

2.5Dで定評のあったデコブラシが3Dになりました。モデルをスカルプト・ペイントする際に、カーブに沿ってテクスチャとアルファを引き伸ばす事ができます。

Standard Deco Brush

標準デコブラシストローク

Deco Curve 3D

Alphaを使用したデコブラシストローク

Deco Curve Color

テクスチャーを使用したデコブラシストローク

その他の更新内容

インポートまたはエクスポート時の制御が容易になり、さらに多くのフォーマットを1か所でサポートします。次のフォーマットをサポートします。

  • FBX
  • STL
  • PLY
  • OBJ Extended
  • VRML

ポリペイントやテクスチャを部分的に薄く表示

  • ポリペイントまたはテクスチャでモデルのディテールが見づらくなっている場合、カラーの影響を部分的にフェードアウトさせる事がができます。または完全に非表示にもできます。

No Back & Forth

  • 前方の動きにのみディテールを適用するようにブラシを定義する事が可能で、以前のすべてのストロークに基づいたユニークなスカルプトテクニックを作成できます。レイジーマウス バックトラック・オプションと組み合わせると、ペンを持ち上げたりマウスボタンを離したりすることなく、まったく同じ長さのストロークを適用できます。

ZBrush 2020 は無償アップグレード

  • ZBrush 2020は米国時間 2019年11月12日 にリリースされます。(日本時間で13日)
  • ZBrush 2020は登録済みの全ての登録済みZBrushユーザーに無料アップグレードで提供されます。(ZBrushCoreは非対象)

ZBrush購入案内へ