ZBrushには、シンプルな形状とアイデアから作成する様々な方法が用意されています。あなたがDynamish、ShadowBox、Insert MeshまたはSculptris Proを使用しているかどうかにかかわらず、1つの機能、PolyGroup(ポリグループ)は一定のままです。あなたのモデル内のポリゴンをグループ化することで、様々な方法で柔軟性を与えることができます。 たとえばPolyGroupを使用して、モデルのトポロジーをZRemesherで素早く修正することができます。 Panel Loopを起動すれば、宇宙探検家のSFスーツを作成できます。 サーフェスに特定のブラシストロークを使えるようにしたり、モデルの一部を隠したりすることができます。 PolyGroupはあらゆる場面で役に立ちます。
ZBrush Artist Nacho Riesco
ZBrush 2018では、PolyGroup Itが提供されます。これは、スムーズなワークフローには欠かすことのできないポリゴンのグループ化を、まったく新しい方法で作成します。 PolyGroup Itは、モデルの形状をリアルタイムで正確に評価し、ワンクリックでスマートなグループ化を生成します。PolyGroupの作成はこれまで、やさしいとは言えませんでした。PolyGroup Itを使用することで、PolyGroupを削除、追加、コピー&ペースト、拡張または縮小、シンメトリに作成することや、さらにPolyPaint(ポリペイント)を使えば、あなたがまさに見たいと思っているPolyGroupを描画することができます。