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ZBrush 4R7のアナウンスについて (ZBrush SUMMIT 2014)

PixologicはZBrush SUMMIT 2014 にて ZBrush 4R7 アナウンスしました。[ZBC] このバージョンは ZBrush 4シリーズ最後のリリースとなるバージョンです。詳細は後日アナウンスしますが、現時点で発表されている内容を以下に纏めます。
  • ZBrush 4R7は既存ユーザーに無償アップグレードで提供されます今購入しても損しません
  • ZBrush 4R7のリリース次期はまだ未定です。後日アナウンスされます。
  • 既にZBrushは 64bit版 に開発環境を移行しており、ZBrush 4R7 が最後の 32bitバージョンとなります。またZBrush 4R7 では パブリックベータ版の64bit版 もリリースします。(WindowsおよびMac OSX両方)
  • ZBrush 4R7では Luxion社のリアルタイムレンダラー KeyShot と連携機能を搭載します。KeyShotはZBrushとは別売のアプリケーションで、ZBrush 4R7リリース時にLuxion社より新製品"KeyShot for ZBrush"の特別販売があるそうです。(希望小売価格 $349、期間限定$249)
ZBrush 4R7 よくある質問と回答 Q: ZBrush 5 は 32bit版が提供されますか? A: いいえ。32bit版のZBrushは ZBrush 4R7が最後の提供です。ZBrush 5 は 64bit版のみ提供されます。 Q: ZBrush 5 の新機能は? A: ZBrush 5 に関しては64bit版でWindows/Mac OSXでリリースされるという事以外、Pixologicはまだ具体的なアナウンスは行なっていません。 Q: パブリックベータ版のZBrush 4R7とは何? A: ZBrush 4R7 64bit版は 32bit版と機能的にはほぼ同等ですが、一部機能が未完成な状態のプログラムです。ZBrush 4R7の次のアップデートで完全な 64bit版 ZBrush が提供される予定です。 Q: 「KeyShot for ZBrush Bridge」は KeyShotレンダラーの事ですか? A: いいえ。ZBrush Bridgeは単純にZBrushからKeyShotにデータを送付するだけのプログラムを指します。ZBrush Bridgeの他に KeyShot 5 本体が必要です。 Q: "KeyShot for ZBrush"とは何? A: "KeyShot for ZBrush"は KeyShot の新しい商品で、"KeyShot for ZBrush Bridge"で作業する為に専用化されたバージョンです。ZBrush 4R7のリリースと同時にLuxion社より発売されます。 Q: KeyShot本体を既に所有していますが "ZBrush to KeyShot Bridge"だけ入手できますか。 A: はい。ZBrush 4R7リリース時にKeyShot既存ユーザー向けの"ZBrush to KeyShot Bridge"の提供に付いて、Luxion社よりアナウンスがあるでしょう。 Q: "KeyShot for ZBrush"は KeyShot単体とレンダリング機能は同じ? A: はい。"KeyShot for ZBrush"はデータの入出力がZBrush Bridgeだけに限定された特別バージョンのKeyShotです。 プレゼンビデオから判明したZBrush 4R7の機能まとめ: ポリゴンモデリング機能 ・多機能なポリゴンモデリングツール群 ・インタラクティブなエッジループの挿入、移動。ポリグループの作成 ・ブリッジ。曲線的なブリッジも可能。異なる穴の形状、頂点数でもブリッジ可能。 ・ポリグループ、同一平面単位での移動、複製 ・押し出しは自動的にスナップし、スナップした場合自動的に接続されるか削除される。 ダイナミックサブディビジョン ・低ポリゴンモデリング中にダイナミックにサブディビジョンサーフェスをプレビュー ・エッジの丸めを調整できる ナノ・メッシュ(Nano Mesh) ・オブジェクトをポリグループ上にスキャッタ(ばらまく)機能 ・ばら撒かれたオブジェクトはインスタンスで、ランダマイズ、スケール、オフセット等をいつでも自由に調整可能 ・ソースおよびベースの編集もダイナミックに反映 アレイ・メッシュ(Array Mesh) ・XYZ、回転でインスタンスをタイル ・ソースの編集もダイナミックに反映 Surface Noise の改良 ・複数ノイズをブレンド可能 ・Surface Noise を BPR時にディスプレイスメントマップとして適用 Convert BPR to Geo ・BPR用のレンダータイムインスタンスを実メッシュに変換するボタン。NanoMesh、ArrayMesh、FiberMesh、MicroMesh、Surface Noiseのディスプレイスメントマップ等も変換可能 ストロークの再生 ・記録したストロークを現在のブラシの位置で再生できるようになっていました。 その他、アクションラインのセンタリング、KeyShotへのSurfaceNoise、FiberMeshエクスポート等色々便利そうな改良が入っている模様です。 以下は Joseph Drust, Paul Gaboury, Thomas Roussel 氏らによる、ZBrush 4R7の新機能を使ったイメージ: