ニュースカテゴリを選択 

ブログ

[3ds Max + V-Ray] IKEA社カタログの殆どは3DCGって知ってました?

cgsociety.orgに IKEA社の記事が掲載されています。

http://www.cgsociety.org/index.php/CGSFeatures/CGSFeatureSpecial/building_3d_with_ikea

現在 IKEA社のカタログのほとんど(75%)は3Dレンダリングによるイメージだそう。

「フルデジタルにする事で、実際に撮影現場に家具を送って設置してまた戻すという手間が無くなった他、その国のニーズに合わせたレイアウトも容易」との事

使用ソフトは 3ds Max + V-Ray。V-Rayは他のソフトに比べて学習が簡単で、アーティストのチューニングも最小限で済む点が気に入っているそうです。またライティングが実写と同じ概念で作用するので写真からCGへの移行に非常に助かったとの事。

将来的には、まだフル3Dでは難しい毛布等のソフト製品に挑戦したいとの事。また物理的に計測したデータからマテリアルを生成する方法を模索している様です。(ChaosGroupでは既に実物表面を特殊な機器で計測してサーフェスマテリアルを再現する技術を企業様向けに開発しています。興味ある企業様はぜひお問い合わせください。)

関連記事

ページ上部へ戻る