ZBrushの起動からライトボックスまで

ZBrush

初めまして!株式会社オークのキャラクターオークちゃんです。
当サイトの記事を読んでZBrushを使えるようになったらと思っています。

始める前に

この記事ではZBrush4R8 P2を利用しています。ZBrushのアップグレードなどの情報は株式会社オークの製品NEWSをご確認下さい。ZBrushインストールからアクティベーションの手順は株式会社オークサポートページ(要ログイン)を参照下さい。

ZBrushをアクティベーションできたら

ZBrush起動できました!あれ?

ZBrushホームページ

ZBrushのホームページが邪魔ですね・・・。ウィンドウをクリックして閉じちゃって下さい!

ZBrushウィンドウ

ウィンドウを閉じたら上半分に何か表示されていますね。これはライトボックスというらしいです。

ZBrushライトボックス

ライトボックス消したいな。ライトボックスのアイコンを選択すると表示/非表示、もしくは”,(カンマ)”キーを押す事で切り替えが出来ますね。

ZBrushライトボックス非表示

ライトボックスはZBrushに入っているデータとクイックセーブにアクセスすることが出来るんです。
今回はデモヘッドを表示させたいので、ライトボックスを開いてデモヘッドのアイコンをダブルクリックしてください。

ZBrushデモヘッド

これでデモヘッドがでましたね!

デモヘッド

この記事を書いた人
山内

株式会社オークで技術サポートやってます。
好きなソフトは 3dsMax、ZBrush、V-Ray、Chaos Corona です。
趣味は3Dプリンターで自作ガレージキットの制作です。
CG歴だけは長いので、なんでも聞いてください!

山内をフォローする
ZBrush基本操作
オークのやってみた