- Home
- Itoo Software
- ITooSoftware Forest Pack 9.3 がリリース
ブログ
9.222025
ITooSoftware Forest Pack 9.3 がリリース
Forest Pack 9.3 がリリースされました。スキャッター効果に関する多くの改善に加え、最大のニュースは ForestIvy の継続的な改善です。このリリースでは、つる植物の枝がよりリアルな形状になり、初めてプロシージャルな風アニメーションを使用できるようになりました。
ForestPack 9.3は、現在有効なメンテナンスプランをお持ちの全てのユーザー様でご利用いただけます。アップデートを入手するには、ITooユーザーパネルにログインし「マイプロダクト」セクションに移動してください。
プランの有効期限が切れている場合は、いつでも違約金なしでメンテナンスを更新する事で最新版を入手できます。こちらから更新ください!
Ivy(つる植物)システムの改良
このシステムは、いくつかの直感的なコントロールを中心に構築されています。マスタースイッチで植物全体のアニメーションを有効または無効にし、グローバルパラメータの「Strength」と「Speed」で動きの基準となる強度を定義します。これだけでも十分にリアルな揺れを表現できますが、より細かい制御が必要な場合は、葉と枝をそれぞれ個別に調整できます。例えば、枝の強度を下げながら葉の動きを活発に保つことで、茎は影響を受けないような微風でも葉が特徴的に揺れる様子を表現できます。
![葉と枝の両方アニメーションの組み合わせ [GIFアニメーション]](https://oakcorp.jp/temp/anim_both.gif)
葉と枝の両方アニメーションの組み合わせ [GIFアニメーション]
風のアニメーションを微調整し易くする為に「Display」ロールアウトの切り替えスイッチを使うと、ビューポートで直接エフェクトをプレビューできます。日常的なレイアウトでは、ビューの応答性を維持する為にこの機能はデフォルトで無効になっていますが、モーションを設定したい場合は有効にすることで、レンダリングを待たずに即座にフィードバックを得ることができます。
ForestIvy では、枝のモデリングも改良されました。つる植物は、ホースのように均一に伸びるのではなく、先端に向かって細くなるようになりました。設定は「Branch」ロールアウトにあります。最小サイズと最大サイズを設定し、細くなる距離を設定するだけです。さらに、新しい「Branch Rotation(枝の回転)」パラメータを使うと、垂直面に沿った反復的な成長を分散させることができます。
![均一ではなく、先細りの枝が作成可能に [アニメーションGIF]](https://oakcorp.jp/temp/taperedbranches.gif)
均一ではなく、先細りの枝が作成可能に [アニメーションGIF]
最後に、ベースとなるラインはペイントによってインタラクティブに作成できるようになり、すべてを最初から再描画することなく、クライアントのフィードバックに合わせてレイアウトを簡単に調整できるようになりました。これらの改善により、ツタが動く際に本物らしく揺れるだけでなく、静止画でも構造的に正しく見えるようになります。

ベースラインの拡張
Forest Scatterの改善
ForestIvyが注目を集める一方で、Forest Scatterにも便利なアップデートがいくつか追加されました。特に日常的に便利な機能の一つは、ディストリビューション用画像を単純な白黒マスクではなく、グラデーション付きの密度マップとして解釈できるオプションです。グレースケール値を使用することで、分布マップから密度を簡単にコントロールできるようになりました。

distribution マップが2値ではなくグレースケールで密度コントロール可能に
ペイント領域の作成がより直感的になりました。ツールを切り替える代わりに、Ctrlキーを押しながらペイント作成し、Altキーを押しながらで消去できるようになりました。また、領域毎にスケールをランダム化する機能も追加されました。これにより、エッジ、パス、またはペイントフォールオフ付近の植物に、密集したゾーンの植物とは異なるスケールを与えることが可能になります。複数のForestPackオブジェクトを作成することなく、自然な成長パターンやメンテナンスの効果を素早く模倣できます。
Forest Scatterの内部では、アーティストが制作中に役立ついくつかの修正が行われました。Corona Interactive Renderingで不要なリビルドが発生しなくなり、大規模なスキャッターにおける衝突チェックがより安定し、含む/除外フォールオフの処理により干渉が防止され、空のジオメトリレイヤーを含むプリセットライブラリが正しく読み込まれるようになりました。
ForestPackを使った事はありませんか?
まだお試しいただいていない方は、ForestPack Liteは完全に無料で、商用プロジェクトにもご利用いただけます。製品ページにアクセスするか、下のボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードしてください。使い勝手が良ければ、オンラインストアからForestPack Proにアップグレードできます。
ForestPackの製品ページはこちら