Forest Pack

3ds Max 用のスキャッタリングツール

Forest Packとは?

Forest Packは、3dsMaxではデファクトスタンダードとなっている「大量のオブジェクトをルールに基いて配置」するプラグインです。(大量の物を分布させる、配置する事を「スキャッタリング」とも呼びます)木や植物から建物、群衆、芝生、岩など、広範囲にスキャッタリングする完璧なソリューションを提供します。

コンピュータリソースに負担をかけることなく、大量のオブジェクトをレンダリングする為に、数え切れないほどのスタジオがForest Packの実績のあるアルゴリズムと専用シェーダに依存しています。

自然な分布パターン・シミュレーションと高度なランダム化ツールを使用してアバウトに分布をコントロールしたり、プラグインのあらゆる部分を細かくチューニングして望むような配置を作る事もできます。

Forest Packを使って、レンダリングを次のレベルに引き上げてください!

FOREST PACK 8 の新機能

Forest Sets プラグイン HOT

新しいセットヘルパープラグインを使用して、エリア、スキャッターアイテム、サーフェス、または参照に使用できるオブジェクトのコンテナーを作成します。レイヤーのコンテンツを使用して自動的に更新することもできます。

リンクされたエリア設定

参照エリアを複数のForest Pack オブジェクトにリンクできます。Forest Setsとリンクされたエリアを組み合わせて、巨大で柔軟な相互リンクされたエコシステムを作成できます。

Surface UV モードでのエリア指定をサポート HOT

スプライン、オブジェクト、およびその他のエリアを、新しい軸プロジェクションパラメータを使用して3つの軸のいずれかに沿って投影することにより、UVサーフェスと組み合わせて使用できるようになりました。

Forest Effects の改良 HOT

スプラインオブジェクトとマテリアルID のサポートにより、これまで以上に強力になったForest Effectsシステムを使用して、高度なスキャッタリング ルールを作成します。

新しいForest Effectプリセット

ビルトインプリセットの新しいコレクションを使用して、式を記述する事無く、新しいForest Effectの新機能を利用できます。

Forest Effectsのフィルタリング

Forest Effectsをフィルタリングして、ジオメトリリストのサブセットにのみ適用し、Effectを使用して操作された個々のタイプの植物に結果を制限できます。

紅葉ライブラリー HOT

高品質の写真からスキャンされた葉の新しいライブラリを使用し、素晴らしい秋のイメージをレンダリングできます。プリセットは色別に編成され、個別の葉とスキャッタープリセットで提供されます。

パスモードでの位置ランダマイズ HOT

パス分配モードを使用すると、スプラインに沿ってオブジェクトの位置をシャッフルできます。植物やその他のオブジェクトをより自然に分散させるのに最適です。

リンクされた階層のスキャッタリング HOT

ForestPack8では階層を維持しながら、リンクされたオブジェクトを分配できます。階層オブジェクトはアニメーションでき、Forest Packは通常のメッシュと同じように再生をランダム化し制御することもできます!

エラーをより簡単に識別 HOT

Forest Pack のアイコンは3つの異なるエラー状態に応じて色が変わるようになりました。問題を一目で特定できるため貴重な時間を節約できます。

V-Rayでユーザープロパティを維持

V-Ray CPUユーザーは、ユーザープロパティをForestPackでも利用できます。ソースオブジェクトからユーザープロパティが保持されるようになり、V-Rayのユーザープロパティを使った高度なテクスチャリングワークフローを使用できるようになりました。

Arnoldレンダーで頂点カラーがサポート

Arnoldユーザーは、マテリアルの頂点カラーを利用できるようになり、Forest Pack を通しても見た目が壊れる事はありません。

日々の作業をシンプルに - 高度な機能は必要な時に

 

主な機能

完璧な分散配置

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高速

Forest Packは完全にマルチスレッド化されており、スピードと効率化の為の高度な最適化が行われています。例えば 100万ポリゴン x 10万個のシーンでも軽快に動作し、レンダラーのProxy機能と組み合わせるとものの数分でレンダリングできます。

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インタラクティブ

ポイントクラウド表示モードは、ビューポート内に散在しているオブジェクトをポイントを使って忠実に高速プレビューします。驚くほど速く動作するこのモードでは、シーンの正確なプレビューを維持しながら、大量のアイテムをリアルタイムで編集する事を可能にします。

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パラメトリックな領域指定

配置する領域を選んだ瞬間から、Forest Packは完全にパラメトリックです。オリジナルデータを破壊する事なく、自由にForest側で配置場所を調整可能で、即座に結果をビューポートで見ることができます。

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より自然に

分布、オブジェクト、変換、アニメーション、ビットマップ、および色合いをランダム化する機能で、自然界に見られる複雑なバリエーションを再現します。革新的なクラスタリング機能を使用して、自然界の分布パターンを模倣する事も可能

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正確

主要なパラメーターをマップでコントロールする事ができます。またはツリーエディタモードを使用してスプラインに沿ってオブジェクトを並べたりできます。またそれらの中から特定オブジェクトをピンポイントでピックアップして調整する事も可能

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すぐに使える

Forest Packのライブラリーブラウザを使用して、ワンクリックで目的の植物を選択して使用することができます。Forest Packには標準でよく使用されるモデルデータが100種類以上付属しています。また、独自のライブラリープリセットを作成して社内や社外で共有する事もできます。

ForestPackには100以上の樹木、低草、草原のプリセットが含まれています

実例紹介

ぜひユーザーの作品を御覧ください

Archviz, Forest Pack

建築ビュジュアリゼーション

Forest Packでは、非常に高度な分布機能と柔軟性、高速なパフォーマンスを提供し、非常に魅力的な風景を作成できます。どんな角度からでも見ることができるシーンを作成し、時間のかかる合成処理の必要性を最小限に抑えます。

Visual Effects, Forest Pack

ビジュアルエフェクト

Forest Packには他に類を見ないアニメーション機能があります。アニメートされたメッシュやプロキシを使用して時間をランダム化したり、マップを使用してアニメーションの再生時間をコントロールできます。映画、アニメーション、テレビ、モーショングラフィックスに高密度なディテールを加える事ができるでしょう。

Architecture, Engineering, Construction, Forest Pack

建築、建設、都市設計

Forest Packは、高速フィードバックが必要なデザイン検討プロセスで大活躍します。配置は完全にパラメトリックであるため、変更を迅速かつ簡単に行うことができます。つまり、シーンを更新する時間が短縮され、設計デザインに費やす時間が長くなります。

高度な機能

3ds Max用の大規模配置ツール

Forest Packには、完璧なオブジェクト分散・配置を作成するために必要な全ての機能が含まれています。3dsMaxに完全に統合されているので、使い慣れたmaxのUIとワークフローを使用して、あらゆるディテールを完全に制御し、ほぼ無制限数のジオメトリを配置する事ができます。配置するだけではありません、マップをランダム化して自然に見せたり、プラグインに同梱まれているライブラリプリセットを使用してシーンをすばやく作成したり、独自のオブジェクトをライブラリに追加したりできます。そのパワー、比類のない機能、使いやすさ、およびIToo社のプレミアムサポート。Forest Packはあなたのシーンの構築方法、レンダリングワークフローを一変します!

あらゆる要素上に配置

Forest Packは、スプライン、サーフェス、PFlowオブジェクト、マーカー、オブジェクト、ペイント領域などの配置する場所を定義するあらゆる要素をサポートしており、既存のパイプライン・オブジェクトにそのまま投入する事ができます。さらに配置場所のレイヤーを複数作成し、一部を除外したり、別の要素を配置場所に追加する事ができます。

配置パターン

35種類のプリセットの配置パターンを使用するか手続き型マップまたは画像を使用して独自の配置パターンを作成する事ができます。自然な成長パターンに植物をグループ化したり、カスタムカラーマップを使用して植物グループを作成する事もできます。ForestPackの高速衝突検出を使用し、オブジェクトが重ならないように設定する事が可能。結果もリアルタイムで表示します。

アイテムエディットモード

レンダリング効率を損なうことなく、手動エディタモードを使用して個別に配置アイテムを変更して調整する事が可能です。単一または複数のオブジェクトのグループを選択または作成したり、モデルを置き換えたり、回転または移動、スケーリングして求める完璧なレンダリングを実現します。シーンをクライアントと共有したり、他のアプリケーションにエクスポートしたりするために、スキャッタを3ds Max標準のインスタンスに変換する事が可能です。

アニメーションサポート

メモリをあまり消費せずにアニメーションオブジェクトを分散配置する事ができます。アニメーションを全てで同期させるか、アニメーションフレームのランダム化、フレームオフセット、またはマップを使用してアイテム毎のフレーム設定する等、強力なアニメーション再生モードを使用する事ができます。これらのオプションがニーズに合わない場合は、Forest Effectsを使用して独自のカスタムアニメーションモードを作成することもできます。

制限の無いレンダリング

ポリゴン数やメモリ不足について気にする必要はありません。 Forest Packの賢いなインスタンス化テクノロジにより、最小限のオーバーヘッドでほぼ無制限のジオメトリが取扱い可能になります。 またポイントクラウド表示モードのおかげで、ビューポートのプレビューは超高速かつインタラクティブです。

あらゆるジオメトリをサポート

モデル化できる物であればForestPackでそれを分散配置する事ができます。 Forest Packは、グループ、プロキシ、RailCloneやGrowFXなどのパラメトリックツール、アニメーションジオメトリなど、ほぼすべてのジオメトリオブジェクトをソースとして使用できます。

ライブラリとプリセット

Forest Packに同梱されているライブラリーブラウザからソースジオメトリをセットすることで、瞬時に複雑なシーン環境を構築する事ができます。モデルだけをインポートし、独自の配置で使用するか、事前に構築された配置方法のプリセットを使用する事も可能です。さらに多くのサードパーティベンダのライブラリを使用することもできます。

ライセンス

Forest Pack Proライセンスでは、あらゆる機能、包括的なライブラリ、無制限のレンダーノードを自由に利用いただけます。メンテナンス期間中は、Itoo社によるプレミアムテクニカルサポートと無償アップグレードを受けることができます。

the3dgarde Logo

Itoo社製の高品質な樹木モデル。Forest Packで即座に使えます!

Forest Packには何が含まれている?

Forest Pack Proライセンスに含まれる内容

3ds Max 2013 - 2024 対応プラグイン

gearwheel icon from the IconExperience.com I-Collection. Copyright by INCORS GmbH (www.incors.com).

主要なレンダリングエンジンをサポート

多くのライブラリプリセットが含まれています

user_headset icon from the IconExperience.com I-Collection. Copyright by INCORS GmbH (www.incors.com).

Itoo社プレミアムサポート付き

サードパーティ製ライブラリを購入して強化する事も可能

Forest Pack には 3つのバージョンあります

Forest Pack
LITE

FREE

Forest Pack
保守契約1年

¥36,630

(税込)

Forest Pack
保守契約3年

¥54,230

(税込)

Forest Pack
LITE

FREE

  • 無償 です。(商用利用可)
  • 配置のソースオブジェクトはのみ
  • 凹凸の無い平面のみが配置対象(4つまで)
  • プリセット数に制限あり
  • Forest "エフェクト"使用可
  • Creation Tools, Forest Toolsは含まれません。またライブラリを編集できません。
  • 優先的なサポートは受けられません

Forest Pack
保守契約1年

¥33,300

(税別)

  • 無制限のソースオブジェクト
  • 無制限のエリア指定と高度なサーフェース指定
  • 100を超えるライブラリーアイテム。(ビルボードのツリー/低草、3Dの樹木/低草、草原プリセット)
  • ライブラリーの編集とカスタムオブジェクトの登録
  • クリエイションツール(個別エディット)、Forest Toolsの提供
  • 高度な入出力ツール
  • Forest effectsツール(読み書きとシェア)
  • 1年のテクニカルサポートと、ベータ版へのアクセス、通常アップグレードの提供

Forest Pack
保守契約3年

¥49,300

(税別)

  • 無制限のソースオブジェクト
  • 無制限のエリア指定と高度なサーフェース指定
  • 100を超えるライブラリーアイテム。(ビルボードのツリー/低草、3Dの樹木/低草、草原プリセット)
  • ライブラリーの編集とカスタムオブジェクトの登録
  • クリエイションツール(個別エディット)、Forest Toolsの提供
  • 高度な入出力ツール
  • Forest effectsツール(読み書きとシェア)
  • 3年のテクニカルサポートと、ベータ版へのアクセス、通常アップグレードの提供