CozyBlanket がリリースされました

便利ツールの紹介

CozyBlanketがリリースされました。

CozyBlanketは直感的にipadでリトポロジーを行うことができます。

 

 

インストールにはipadOS 14.0以降が要求されます。

 

メッシュ上に四角や三角を描くことで、新しい面を追加することができます。既存のメッシュも
を考慮しているので足りない分の線を描くだけで新しい面が完成します。

「X」字を描くと、その面が削除されます。
「X」字は一筆書きで描かなければなりません。

直線をストロークで引くで、新しいエッジループを挿入することができます。

エッジの上にスクラッチすると、エッジループ全体が削除されます。

頂点をダブルタップしてドラッグすることで、頂点の移動を行うことができます。

こちら少し慣れが必要ですね。

 

エッジループをスライドさせる
頂点位置の移動と同様に、エッジの真ん中をダブルタップすると、エッジ全体がスライドします。

2つの頂点から前後に線を引くと、2つの頂点が統合されます。このジェスチャは、エッジを1つの頂点に折りたたむためにも使用できます。

フェイスループタグの作成
既存のエッジの上に描画すると、ループタグが追加されます。これらのタグは、メッシュのトポロジーフローの確認や、マーキングなどに使用できます。

 

 

Retopology Packを追加課金(日本円で11000円)すると任意のOBJをインポートエクスポートすることができます。今後アップデートでどんどん形式も増えるといいですね。

 

CozyBlanketは以下から入手できます。ipadユーザー様よければお試しください。

‎CozyBlanket
‎CozyBlanket includes an in-app purchase to fully enabled its import/export options. By default, CozyBlanket has no export/saving options and importing is limit...