- Home
- V-Ray for 3dsMax, V-Ray for Maya
- Thin film OSLシェーダー [V-Ray 3.0 3dsMax, Mayaで利用可能]
ニュースカテゴリを選択
ブログ
2.62015
Thin film OSLシェーダー [V-Ray 3.0 3dsMax, Mayaで利用可能]
ChaosGroupフォーラムのこちらのスレッドにて Thin film OSLシェーダー のソースが公開されています。
主にスペキュラーに色を乗せる為のシェーダーで、よりリアルな外観を得る事ができます。シャボン玉や油膜の表現にも使用できます。
[使い方]
Reflection のカラーマップとして V-RayOSLTex経由で適用します。(このシェーダーはTextureタイプのシェーダーです。マテリアルではありません)
Thickness で膜の暑さを定義でき、厚さの違いによって分光効果で虹色のカラーが発生します。
3dsMaxサンプルシーンファイル入りのVRayOSLTex用シェーダーソースをダウンロード(DomeライトのHDRIマップは含まれません。):
thinfilm