GrowFX

GrowFX MultiMap 無償プラグイン2014対応版リリース

Exlevelは1つのメッシュ内でグラデーションの濃さに基づいて異なるマップを貼り付ける事ができる GrowFX MultiMap をフリープラグインとして公開しました。 GrowFXをお持ちでなくても利用できます。 3ds Max 9/2008/2009/2010/2011/2012/2013/2014 で利用できます。 You can download it from the following links: GrowFXMultiMap_1_0_0_3dsMax_9_Setup.exe GrowFXMultiMap_1_0_0_3dsMax_2009_Setup.exe GrowFXMultiMap_1_0_0_3dsMax_2010_Setup.exe GrowFXMultiMap_1_0_0_3dsMax_2011_Setup.exe GrowFXMultiMap_1_0_0_3dsMax_2012_Setup.exe GrowFXMultiMap_1_0_0_3dsMax_2013_Setup.exe GrowFXMultiMap_1_0_0_3dsMax_2014_Setup.exe このプラグインは、全く同じUVであっても別チャンネルのグラデーションの濃さに基づいて異なるマップを貼り付ける事を行います。 例えば以下のように、GrowFXで根元から先端に向かって頂点カラーマップでグラデーションを割り当てます。(この割り当ては非常に簡単) GrowFX MultiMap で頂点カラーのグラデーションの濃さに基づいてメインのUVチャンネルにテクスチャーを割り当てれば、いちいち葉っぱ毎に異なるUV配置やUVチャンネル、マテリアルIDを作成する事なく異なるテクスチャーを割り当てる事ができます。 GrowFXMultiMap を使ったサンプルシーン このプラグインはGrowFXオブジェクトに限らず、どのようなオブジェクトにでも適用できるので応用次第で便利に使えるプラグインです。