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6.182020
Phoenix FD 4.20 3ds Maxアップデートリリース
CHAOS GROUPは Phoenix FD 4 for 3dsMaxの最新アップデート 4.20 をリリース致しました。Phoenix FD 4.20 では V-Ray 5 と 3ds Max 2021 を公式サポートしています。
また、スタンドアロンプレビューと3ds Maxでのプレビューを改善し、V-Ray GPUで パーティクルシェーダーのFogモードのレンダリングのサポートを追加し、フォグモードのパーティクルディスプレイスメントのサポートも追加しました。Phoenix FDのパーティクルシェーダーをV-Ray CPU IPRでもレンダリングできるようになりました。煙のシミュレーション用にTexUVWを改善し、エミッタのボリュームをTexUVWとRGBカラーでカラーリングできます。また内部で多くの変更を行ったので、開発を迅速に行うことができ、いつものように多くのバグを修正しました。
CHAOS GROUPのアカウントからダウンロード頂けます。
新機能
PHOENIX FD
* V-Ray 5 をサポート
* 3ds Max 2021 をサポート
SOURCES
* Volume BrushモードとVolume Injectモードで、表面テクスチャマップまたは頂点カラーを使用できます。これで、ボリュームをRGBまたはTexUVWでカラーリングした液体で満たして溶かすことができます。
PARTICLE SHADER
* V-Ray Next GPU と V-Ray 5 GPU でパーティクルシェーダーのFogモードをサポート
* パーティクルシェーダーをV-Ray CPU IPRモードでサポート
PREVIEW
* スタンドアロンプレビューからVelocity Streamlineプレビューを移植
STANDALONE PREVIEW
* スタンドアロンプレビューツールでパーティクルのプレビューをサポート
改良された機能
GRID SOLVER
* Smokeの場合と同様に、RGBチャネルをFuelで転送できるようになりました
SCENE BODY INTERACTION
* 押し出されない限り、流体の障害物またはエミッターとして3ds Maxのスプラインを移動させません。
PARTICLE SHADER
* パーティクルシェーダーのFogモードでディスプレイスメントマップをサポート
RENDER CURVES
* バックスペースキーでカラーグラデーションのポイントを削除できます
GPU PREVIEW
* 画像を保存するときに完全に透明な黒の背景色を使用します。
PREVIEW
* パーティクルプレビューのカラースケーリングを無効にするオプションを追加
CACHE I/O
* グリッド速度または液体パーティクルを含むフレームをブレンドするために高速化し、メモリ使用量を削減(タイムベンドコントロールを使用する場合)
VOLUME SHADER
* Fire Opacityカーブをゼロより上にオフセットするだけで、キャッシュデータなしでFireをレンダリングします(Physical Basedは1.0未満である必要があります)
STANDALONE PREVIEW
* TIFFフォーマットでのイメージ保存をサポート
* 自動削減がオフの場合の速度ストリームラインプレビューを最適化
* ログと情報ウィンドウを分割
* 実行可能ファイルの名前を「standalone_previewer」から「phoenix_previewer」に変更
SCRIPTING
* 新しいMaxScript関数 A_GetGridSize, $.getGridSize, $.getVersion を追加
USER INTERFACE
* Inputロールアウトの「Frm. Blend’」を「Grid Blend」に改名
削除された機能
PHOENIX FD
* V-Ray 3 のサポート終了
* 3ds Max 2015
その他不具合の修正多数