ブログ

Sculptris の提供およびサポート終了

Sculptris の提供およびサポート終了

[Pixologicオリジナルの記事はこちら]

Pixologic社は 2020年6月10日をもって「Sculptris」の提供およびサポートを完全に終了しました。

Pixologic社は2020年6月10日に新しい ZBrushCoreMini アプリケーションをリリースしました。このZBrushファミリーの新しいメンバーは、あらゆる年齢のユーザーが非常に簡単に習得できるように設計された無料のデジタル彫刻ソフトウェアです。

10年近く更新されていないSculptrisとは異なり、ZBrushCoreMiniは64ビットアプリケーションであるため、すべての最新のコンピューターで実行できます。またパフォーマンスも向上しています。
(古いSculptrisは32bitアプリケーションなので最新のMac OSでは完全に動作しません)

ZBrushCoreMiniにはSculptris Pro機能が含まれています。これは、Sculptrisの特徴的なダイナミックテッセレーション型の彫刻システムを一から再設計したものです。(詳しく言うとZBrushのSculptris Pro機能は、元のSculptrisのコードを一切使用していません。Sculptrisの機能を再現しながら、より優れたパフォーマンスと新しい機能を追加できるようにPixologicが改善した全くオリジナルのコードです。)

Sculptrisと同様に、PixologicはZBrushCoreMiniを誰もが無料で使用できるように提供しています。Sculptrisをお使いのユーザーはZBrushCoreMiniに切り替えることをお勧めします。

もちろんSculptrisを引き続き使用したい場合は、そのまま継続使用できます。ただし、Pixologicからダウンロードはできなくなり、またPixologicはテクニカルサポートを提供致しません。

デジタルスカルプティングへの情熱を傾けてくれたSculptrisコミュニティに感謝します。 ZBrushCoreMiniで作成された新しい作品にであう事をPixologicは楽しみにしています!

関連記事

ページ上部へ戻る