V-Ray for 3dsMax

[機能改良]V-Ray Two-Sideマテリアルの透過フィルタ

ChaosGroupがシェーダーの改良画像を公開しました。次のV-Ray for 3dsMaxサービスパックではVRayTwo-Sideマテリアルに表側からの透過効果にカラーフィルタリングを加えるパラメーターが追加されるとの事。これにより紙の透過をよりリアルに表現できます。 以下の図は明るい方が紙(両面に文字を印刷)の表側からだけライトを当てた状態(1光源GIなし)。暗い方は裏側からだけ光を当てた状態(1光源GIなし)。 paper_front_lit paper_back_lit paper2_front_lit paper2_back_lit 上記紙を重ねた場合のテスト paper_stack paper_stack1 paper_stack2 またVRayTwo-SideマテリアルのGI計算も高速化したとの事です。 ちなみにこの機能は、紙の表現について実際に実験した結果を報告したユーザーからのリクエストにより追加されています。[以下のChaosGroupフォーラムスレッド] http://forums.chaosgroup.com/showthread.php?69901