ZBrushお知らせ

GoZ 3dsMaxでレンダラーを変更させない方法

よくある質問で「3dsMaxにGoZするとレンダラーが mentalray に強制的に変更される」という物があります。 これは以下で解決する事ができます。 以下の場所にある "Macro_GoZ.ms" のオリジナルをメモ帳で開きます。 C:\ユーザー\パブリック\Pixologic\GoZApps\Max\Macro_GoZ.ms (C:\Users\Public\Pixologic\GoZApps\Max\Macro_GoZ.ms) global s_forceMentalRay = true を false に変更します。上書き保存します。 その後、ZBrush を起動し Preferences >> GoZ >> Force reinstall ボタンを押して、3dsMaxにGoZを再インストールしてください。 なお、既にインストールされている GoZ スクリプト C:\Program Files\Autodesk\3ds Max [バージョン]\scripts\Startup\Macro_GoZ.ms をメモ帳で開いて global s_forceMentalRay = false にしてもOKです。(ただしオリジナルがtrueなので、再インストールすると元に戻ります。 )