ニュースカテゴリを選択 

ブログ

Forest Pack 及び RailClone が 3ds Max 2023 をサポート

Itoo Software 3ds Max 2023 をサポート

Itoo Software社は Forest Pack 7RailClone 5 が最新のMaxバージョンとArnold7.1をサポートした事をアナウンスしました。Itoo社ユーザーパネルから両方のプラグインのアップデートをダウンロードできます。

このアップデートは3dsMax 2023 との互換性の為のリリースですが、何も新機能が無いのは寂しいのでいくつかの機能を追加しています。まず、RailCloneとForest Packのリスターの両方に、オブジェクトのビルド時間を表示するStats列が追加されました。これは、スタイルのパフォーマンスを一目で識別し、問題を識別する有用な情報です。

Forest Packに最近追加された名前による参照の一致機能は、正規表現のサポートによりさらに強力になりました。これにより、いくつかの包括的な検索パターン手法を使用して、必要な場所に必要な参照オブジェクトをセットできます。正規表現の詳細についてはこちらのWikipediaエントリを確認するか、以下の解説動画をご覧ください。

Chaos Coronaユーザーは、RailCloneでCoronaのデカールオブジェクトを分配できるようになった事をお知らせします。通常の方法でCoronaのデカールオブジェクトをセグメントとしてグラフに追加するだけで、RailCloneの柔軟なレイアウトツールを使用してデカールを手続き的に配置できます。

ユーザーの皆様の殆どは気付かないかもしれませんが、このリリースからMax本体のインストールからプラグインのインストールを分離する最新の「プラグインパッケージ形式」を使用してインストールされます。(プラグインパッケージは3dsMax 2022以降)大規模なスタジオやレンダーファームの管理をはるかに簡単にしています。両方のプラグインには、追加の小さな改善とバグ修正がたくさんあります。完全なリストを確認するには、ForestPackとRailCloneのリリースノートを確認してください。

まだForestPackまたはRailCloneを使用していない場合は、試してみませんか?機能は制限されますが、フルバージョンと同じ機能の多くを提供し、商用利用できかつ期限切れがないフリープラグインのLiteバージョンが利用可能です。3ds Max 2023互換バージョンは、ForestPackおよびRailCloneの製品ページからダウンロードできます。

またIToo社は 3ds Max 2023と互換性のある Clone、SplineOffset、Glue、Color Edge等の便利で定評のあるフリープラグインも提供開始した事も注目です。これらの詳細についてはIToo社の「無料プラグイン」セクションを参照してください。

ForestPack の製品詳細ページ
RailClone の製品詳細ページ

関連記事

ページ上部へ戻る