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ZBrushと映画・VFX業界

近年の大ヒットフィルムに見られるように特殊効果(VFX)技術は著しい躍進を遂げ、驚くようなビジュアルで観客を楽しませています。ZBrushは、まさしくこのVFX革命の真っただ中にありました。「パイレーツ・オブ・カリビアン」の"デイヴィ・ジョーンズ"や「アバター」の"ナヴィ"等、あなたの好きなキャラクターの多くはZBrushのキャンバス上でモデリングされているという事はご存じでしょうか?

ZBrushは世界中のスタジオでアーティストがファンタジーとリアリズムを融合させる為に活用されています。アーティストが作成した、キャラクターの顔に彫刻された細かな皺や、モデルに直接彩色された皮膚の色、愛嬌のある表情表現でZBrushの表現力を見る事ができます。

パイプラインとしての役割

ZBrushの革新的な技術は、今日におけるビジュアルエフェクト革新の一端を担っています。ZBrushはベーシックなPCシステムでも何百万ポリゴンを扱う事ができます。高価なグラフィックスカードは必要としません。
アーティストはモデルの低解像度と高解像度のバージョンを自由に移動しながらモデルを作成する事が可能です。詳細なディテールをディスプレイスメントマップや法線マップに変換し、他の3Dアプリケーションに出力する事ができます。これらのマップは、リアルで説得力のあるキャラクターを表現する為に、映画用のフォトリアルなレンダラーや、インタラクティブなビデオゲームエンジンで使用する事ができます。

ZBrushは、プロダクション業務のあらゆる場面で中心となる事ができるソフトウェアです。コンセプトのデザイン、形状の検討、デジタル小道具の作成、バーチャルセットのデザイン、テクスチャーペイント、マットペイント、撮影用プロップのラピッドプロトタイピング、キャラクターグッズの作成、ポスター・パッケージイラストレーション等、あらゆる場面で活躍する事ができます。

ZBrush アーティスト: Scott Patton - Avatar
ZBCスレッド参照

"[クローバーフィールド]でZBrushを使用した事は、高度なデザインのフレキシビリティだけでなく計画通りの予算でプロジェクトを進める事を助けてくれました。作成したモデルはティペットスタジオ側での作業の都合により幾つかの部分で作り直しやトポロジーの再構成が必要でしたが、殆どの部分は再使用する事が可能で、最初から作り直す必要はありませんでした。おかげでモデルを制作する事だけに集中する事ができました。"

Neville Page - 映画「クローバーフィールド」のクリーチャーデザイナー



ZBrushはここ2年間の間ずっと私達のパイプラインで大きな部分を占めています。一方でようやくZBrushの活用方法を模索し始めているプロダクションもあります。早い段階でZBrushをパイプラインに採用した事により、私達は詳細なモデルの作成を要求される仕事で優位に立つ事ができました。"

Payam Shohadai - VFXスーパーバイザ
LUMA Pixtures - アンダーワールド:エボリューション

Industry Light and Magic 提供
ZBCスレッド参照

ZBrushはパイプラインの制約を取り払います

  • 3D Layerを使用すると非破壊的な作業を行う事ができます。アーティストはベースのモデルに影響を与えず、新しいコンセプトを実験したり、バリエーションを作る事ができます。
  • ZBrushのポリペイント機能は、ペイントする為にUVを必要とせずモデルの頂点上に対して直接ペイントします。ペイント作業が完了した後に、任意のUVに対してペイント結果をベイクしテクスチャーマップとして出力する事ができます。アーティストは歪みの無いUV作成の為に余計な時間を無駄する必要はなく、UVを意識しない自由なペインティングを可能とします。
  • ZBrushの2.5次元ペイント機能は、2次元のペイントに深度情報を与える事が可能で、後から絵の陰影や質感を自由に変更する事が可能です。デジタルのマット画に新しいレベルのリアリズムを供給する事ができるでしょう。
  • ZBrushのリトポジーツールは、まずクリエイティブな作業を集中して行い、テクニカルな部分を後回しにする事を可能にします。最初にスカルプトを完了させた後、リギング用にオブジェクトのトポロジーを自由に再構築する事ができるでしょう。スカルプトアーティストはアニメーション部門の制約に捕らわれずにスカルプトに集中する事ができ、ディテールが完成次第、アニメーション可能メッシュにディテールを転送する事ができます。
  • デジタルで作成したコンセプトモデルは、ZBrushの Decimation Masterや3D Print Expoterを使用して、3Dプリンターにデータを送る事ができます。つまり、映像用に作成した3Dデータから撮影プロップの生成、フィギュアやグッズなどを作成できる事を意味します。
  • GoZBrush (GoZ) プラグインを使用すると、1クリックで主用な3Dアニメーションソフトウェアに、モデルデータ、テクスチャー、ディテール用のマップを出力する事ができます。GoZで出力されたデータは、マテリアルやディスプレイスメントのシェーダーネットワークが設定済みで、アプリケーション側で即座にレンダリングしたりリアルタイムプレビューする事が可能です。複数のアプリケーション間でデータをやり取りする際に生じる単調な反復作業を無くしてくれるでしょう。さらに、3Dアプリケーション側で低解像度メッシュのトポロジーを変更し、高解像度のディテールを保ったままZBrushに戻す事も可能です。

ZBrush アーティスト: Mathieu Aerni - Underworld
ZBCスレッド参照
ZBrush アーティスト: Miguel Ortega - Underworld
ZBCスレッド参照

"ZBrushは、アーティストに目に見える物全てを形にする力と、必要とされる全てのディテールをコントロールする力を与えてくれます。ZBrushの代わりになる物なんてありませんよ。"

Jeung-Soon Hong - アーティスト
パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト

 
ウォッチメン(2009)
(C)Warner Bros. Pictures, Paramount Pictures and Legendary Pictures Watchmen,distributed by Warner Bros. Pictures. PHOTOGRAPHS TO BE USED SOLELY FOR ADVERTISING, PROMOTION, PUBLICITY OR REVIEWS OF THIS SPECIFIC MOTION PICTURE AND TO REMAIN THE PROPERTY OF THE STUDIO. NOT FOR SALE OR REDISTRIBUTION.