よくある質問と回答



FumeFX 3dsMax & Maya 共通のよくある質問と回答



Q. フローティングライセンスをサポートしていますか?

A. はい。FumeFXはSitni Sati社独自の「After FLICS 3.0」ライセンスサーバーを使って標準でフローティングライセンスとして動作します。

Q. アクティベーション時にインターネット接続が必要ですか?

A. はい。オンラインアクティベーションする場合インターネット接続が必要です。なお、e-mail経由でライセンスを取得する事も可能です。

Q. ライセンスは移動できますか?

A. ライセンスを移動する必要がある場合、単純に新しい環境で再アクティベーションとなります。事前に弊社サポートまで再アクティベーション理由をお知らせください。再アクティベーションできるように手配致します。

Q. 評価版はありますか?

A. FumeFX for Maya/3ds Max共に、期間限定ライセンスで評価版がございます。こちらのフォームから申し込みください。

Q. シミュレーションライセンスとは何ですか?

A. FumeFXではBackburnerを使って空いているパソコン(1台)にシミュレーションを計算させる事ができます。この時消費するのがシミュレーションライセンスです。FumeFX 5.0 より、シミュレーションライセンスは別売となっています。

Q. 1つのシーンを複数台のマシンで計算できますか?

A. 1つのシミュレーションは単一のマシンでのみ実行できます。並列シミュレーションはサポートされません。

Q. マルチコア、マルチスレッドに対応していますか?

A. はい。シミュレーションはマルチコア、マルチスレッドで計算されます。

Q. アップグレードしましたがシミュレーションライセンス SL の新しいシリアルがありません。

A. FumeFXの シミュレーションライセンスはバージョン不問で購入時のライセンスが全てのバージョンのSLライセンスとして使用できます。つまりSLライセンスのアップグレードは不用です。

3dsMax版のよくある質問と回答



Q. ネットワークレンダリングは無制限ですか?

A. はい。Fusion Worksレンダラーを使ったネットワークレンダリング(イメージのレンダリング)は無制限です。
ネットワーク・シミュレーションの計算にはシミュレーションライセンスが必要です。

Q. Arnoldをサポートしていますか?

A. はい。3ds Max 2016~ 2022 で Arnold 5.0.2.1 をサポートしています。ネイティブシェーダーを提供しており、FumeFXはArnoldボリュメトリックオブジェクトとしてネイティブにレンダリングされます。

Q. Arnoldでのネットワークレンダリングは無制限ですか?

A. いいえ。Arnoldではローカルでのレンダリングのみ利用できます。ArnoldでネットワークレンダリングをするにはArnold用のレンダーノードライセンスを購入する必要があります。お見積もりは sales@oakcorp.net までお願い致します。

Q. V-Ray for 3dsMaxをサポートしていますか?

A. V-Rayの場合Fusion Worksレンダラーで処理されます。VRayMtlの反射、屈折にも正しく処理されます。FumeFXがV-Rayのライティングに影響を与える事はできますが、V-Rayのライティング(GI)がFumeFXに影響を与える事はできません。また V-Ray GPUではまったくサポートされません。
またFumeFXから書き出したボリュームデータVDBおよびField3D (.f3d)を読み込みV-RayVolumeGridでボリュームレンダリングする事もできます。

Q. V-Ray for 3dsMax でのネットワークレンダリングは無制限ですか?

A. はい。V-Rayの場合Fusion Worksレンダラーを使うので無制限です。V-RayVolumeGrid (VDB,f3d)を使う場合は V-Ray Render Nodeライセンスが必要です。

Q. finalRender for 3dsMax をサポートしていますか?

A. はい。finalRender側にFumeFX用のネイティブシェーダーが付属しています。FumeFXはfinalRenderのボリュメトリックオブジェクトとしてネイティブにレンダリングされます。反射・屈折・GIも通常のfinalRenderオブジェクトと同様に反応します。

Maya版のよくある質問と回答



Q. Mac OS版Mayaに対応しないのですか?

A. 2017年2月リリースの FumeFX v4.1より Mac OSに対応致しました。ただし Maya 2015以降の対応となります。

Q. Maya Software レンダラーでレンダリングできますか?

A. 残念ながら対応していません。現在サポートしているのは V-Ray 3 for Maya, Arnold Renderer のみです。

Q. ネットワークレンダリングは無制限ですか?

A. いいえ。複数台のArnold、V-Rayネットワークレンダリングには追加でFumeFX Shaderノードライセンスを購入する必要があります。

Q. V-Ray for Maya等mentalray以外のレンダラーをサポートしていますか?またサポート計画はありますか?

A. ChaosGroup V-Ray 3.4 for Maya および Solid Angle社 Arnold Renderer 用のネイティブシェーダーを公式提供しており、ローカルレンダリングは無償でご利用いただけます。ネットワークレンダリングには別途レンダーノード用のライセンスを購入する必要があります。お見積りは sales@oakcorp.net までお問い合わせください。
なお V-Ray 3.0 for 3dsMax および V-Ray 3.0 for Maya には、新機能で VRayVolumeGrid と呼ばれるボリュームグリッドが追加されており、FumeFXから書き出したField3D (.f3d)、やHoudini/RealFLowから書きだした OpenVDB を読み込んでレンダリングできます。こちらを使う事でFumeFX V-RayShaderのライセンスを使う事無く V-RayでFumeFXのボリュームをネイティブレンダリングする事ができます。