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PolyTrans News
製品案内
DCCソリューション
CADソリューション
Okino Computer Graphics, Inc.製品は30年以上の開発実績があります。 |
Overview
PolyTrans for Mayaは、Maya(Windows)から様々な3Dシーンデータを入出力変換する事ができる初めてのプラグインシステムです。 autodesk社の Maya は完全なオブジェクト指向でプログラムされており、Mayaネイティブファイルの仕様が可変的なフォーマットになっています。このため他社のアプリケーションが直接Mayaファイルを読み込む事は不可能です。 そこでOkino社は逆にPolyTransをMayaのプラグインとして組み込みMayaのコア部分に直接アクセスする事でこの問題を解決しました。Mayaから直接にPolyTransがサポートする多数のファイルフォーマットを読み書きを実現します。
PolyTrans for MayaはMayaが持つ3Dデータ互換の障壁を壊し、Mayaをオープンフォーマットな環境へ変える事ができます。 Okino社の3Dデータ変換ソフトウェアは変換先のプログラム(Softimage、3ds Max、Lightwaveなど)内で、できるだけ即レンダリング可能な形に変換する事を目標に開発されており、ポリゴンメッシュ、トリムNURBS、階層、頂点カラー、頂点の法線、U/Vテクスチャー投影座標、マテリアル、テクスチャーマッピングパラメーター、ライト、カメラ、オブジェクト/カメラ/ライト・アニメーション(フォーマットによります)、ビットマップフォーマット変換等・・・多数のパラメーターをサポートしています。
PolyTrans-for-Mayaの使用用途
PolyTrans-for-Mayaは多くのフォーマットをサポートする為、データの変換ツールとして何百もの使い道が考えられます。またターゲーットアプリケーションを絞ってMayaのデータを他の3Dパッケージへ変換する最適化した使い方もあるでしょう。
アニメーション変換
数年間におよぶ研究開発を経て、PolyTransには最新のアニメーション変換テクノロジが搭載されました。 各メジャー3Dアニメーションパッケージで使用されている回転アニメーションのアルゴリズムは異なり、相互に変換する事は困難を極めます。Okino社の「アニメーション変換エンジン」はこれを可能したユニークなエンジンです。
このエンジンは一般的な3Dアニメーションプログラムから生(RAW)アニメーションデータを読み込み、各アニメーションソフトのアルゴリズムに再サンプリングして出力する事が可能です。 注:PolyTransは関数曲線(ファンクションカーブ)ベースのアニメーションのみ変換可能です。手続き的なアニメーション(エクスプレッション、セカンダリモーションなど)やインバースキネマティクスはファンクションカーブアニメーションに変換する必要があります。 図で示されるように、このアニメーション変換エンジンは、読み込まれた生のアニメーションデータを一連の階層的「チャンネル」(X/Y/Z変換のような)としてストアします。 それぞれのチャンネルの"コントローラー"はポピュラーなアニメション補完方法(Bezier、TCBなど)をサポートしています。 PolyTransのアニメーション変換エンジンの最も重要な部分が"キーフレーム再サンプリング&リダクション"アルゴリズムにあります。このアルゴリズムはある許容範囲に基づいて非互換性アニメーションの変換を実現しています。 下記の図では、X/Y/Zオイラー回転(LightWaveまたはMaya等の方式)が数学的に異なるアルゴリズムであるクウォータニオン回転(例えばDirectX、3dsmaxなどの方式)にどのように変換されるかを示します。
商品構成
「PolyTrans for Maya」は、「PolyTrans基本パケージ」もしくは「NuGraf基本パッケージ」のいずれかと、「DCCパック」を御購入いただく事によって利用可能になります。
Mayaプラグインはユーザーインタフェースとして機能し、PolyTrans本体のDLLを利用する事になります。 動作環境 x64互換の64bit CPU Windows 7 以降 1GB以上のRAM、1GB以上のHD空きスペース
制限
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