新機能の紹介

Chaos社は 3ds Max および Cinema 4D 用のレンダラープラグインの最新アップデート Chaos Corona 12 をリリースしました! このリリースでは、限界を超えて創造し探索するのに役立つ待望の機能が導入されています。



新機能ビデオ

以下では、いくつかの主なの新機能の簡単な概要を示します。

ダウンロード

Chaos Corona 12 は以下からダウンロードいただけます。

https://oakcorp.net/corona-render/install/


試用版の更新: 全てのユーザーは、以前にChaos Coronaのトライアルを試した事があっても、30 日間のChaos Corona 12 Premiumのトライアルライセンスを取得できます。新機能とサブスクリプションに追加された新製品の両方を試すことができます。上記のリンクからChaos Corona 12をダウンロードしてインストールし、すべての新機能をお試しください。



Chaos Corona チームの最新情報


Liveウェビナー


このリリースのCorona開発者によるライブウェビナー[英語]が7月9日に行われます。登録はこちらより



新機能

これら全ての機能は、Corona for 3ds Max および Cinema 4D の両方に適用されるため、それらについては 1 回だけ説明し、デモ画像はいずれかのホストソフトウェアで制作された物である可能性があります。 3ds Max と Cinema 4D の両方に詳しくない場合は、3ds Max では「マップ」と呼ばれるものが、Cinema 4D では「シェーダー」と呼ばれていることに注意してください。



Corona から Vantage へのシーン出力

Corona 12 では、3D アーティストが完全なレイトレース設定で作品を迅速に探索および展示できる高品質のビジュアライゼーション環境である Chaos Vantage へのシーンのエクスポートをサポートしています。この統合により、Vantageライセンスを持つChaos Coronaユーザーは、ハードウェアとプロジェクトの要件に基づいて CPUレンダリングワークフローと GPUレンダリングワークフローのどちらかを柔軟に選択できるようになり、シーンの探索とレンダリングが大幅に高速化されます。





この初期統合により、Coronaシーンを .vrscene 形式でエクスポートし Vantage で開くことができます。

Vantage にインポートすると、リアルタイムでシーンをナビゲートし、リアルタイムにレンダリングしながらシーンを探索できます。これは、より高速なシーン探索、テスト レンダリング、さらには高度なフォトリアリズムが必要ない場合の最終レンダリングに最適です。より高度なリアリズムをレンダリングするには、Coronaに切り替え、Vantageで設定したカメラアングルをCoronaに複製してCPU上でこれらのシーンをレンダリングします。



Vantageでレンダリング(左)、Coronaでレンダリング(右) された住宅シーン



なおCorona12の時点では、CoronaのアニメーションをChaos Vantageに持ち込む事はできません。現在はCoronaシーンを Vantageにインポートし、Vantage側のアニメーション機能を使用してアニメーションを作成し、GPUレンダリングの超高速速度の恩恵を受ける事ができます。





次のバージョンでは Vantageとの統合が次のレベルとなり、ツール間のライブリンクが有効になり、3ds Max と Cinema 4D で作成されたアニメーションを Vantage でレンダリングできるようになる予定です。これは、2024 年末にかけてCorona 13 で予定されています。乞うご期待!



デカールを曲げる

デカールのカーブ機能を使用すると、ボトルやカップなどの湾曲したオブジェクトにラベルを歪みなく投影する事ができます。ラベルを360度まで曲げて、オブジェクトの周囲にパターンをマッピングする事もできます。さらに、デカールを2軸で曲げることができるようになり、ボールや風船などの球形のオブジェクトにデカールをカーブマッピングできるようになりました。 さらに、デカールの幅と高さのアスペクト比をロックするボタンが追加されました。



新しいCoronaフレームバッファ (VFB 2)

Corona 12 では、より直感的なUIと多くの新機能を備えた仮想フレームバッファー (VFB) の改良版を導入します。

VFB 2では次の事が可能になりました:
  • Corona EXR (CXR) ファイルをVFBに直接ドラッグ&ドロップすると、元のシーンが 3ds Max または Cinema 4D にロードされていなくても、すぐに編集を続行できます。
  • 新しい A/B比較オプションを使用して、解像度やアスペクト比が異なる画像を簡単に比較できます
  • それぞれが独自の設定を持つ複数の LightMixエレメントを使用可能です。これにより、以前の様にLightMixエレメント毎に個別の設定ファイルを用意する代わりに、異なる照明設定 (夜と昼など) を1つのCorona EXR (CXR)に保存できます。1つのファイルでより多くの情報を取得し、整理整頓できます。
  • レンダリングが終了するまでブルームとグレアの計算を延期することを選択することで、反復プロセスを高速化し、貴重な処理時間を節約します。
  • トーンマッピングに新しいガンマ、リフト、ゲインパラメータが使用できます。
  • より洗練された外観と、より軽快になったUIのパフォーマンスをお楽しみください。

VFB 2 では、ヒストリー管理の改善やその他の小さな機能強化も行われ、より直感的でナビゲートしやすくなります。



Corona Pattern の改良

新しいCorona パターンの改良により、クロップボックスを定義するヘルパーとして使用できるようになり、ジオメトリを直接編集する事なく簡単に切り取る事ができるようになりました。3ds Max用のCoronaでは (Cinema 4D 用もできるだけ早く対応します)、以前は不可能だったマテリアル設定を作成できるようになりました。マップがベースオブジェクトのUV に従うか、パターンオブジェクトのUVに従うか、またはその両方に従うかを柔軟に選択できます。 たとえば、Corona Patternをブランケットやその他のテキスタイル マテリアルで作業している場合、個々のパターンセグメントがdiffuseカラーのパターンを繰り返しながら、ブランケットのベースUV全体にわたってマッピングされたしわ用の1つのバンプマップを持つことができます。または、パターンごとに色を繰り返し、さまざまな色の繊維とベース オブジェクト全体のカラーを混ぜることもできます。 さらに、3ds Max と Cinema 4D の両方で、シェーダを使用してパターンの可視性を定義して、適用されたパターンに穴やギャップを作成したり、パターン クロップボックスのスライスによって作成された穴にキャップを自動的に生成したりをより簡単に実行できるようになりました。ベース オブジェクトに適用されたときに「外側」を向く方向を示すクロップボックス上の法線方向インジケーターのおかげで、パターンが適用される方向を確認できます。 Coronaパターンを使用すると、非常に複雑な3次元的な外見をメモリを殆ど消費せずに簡単に作成できます。





スキャッターインスタンス・ブラシ (Corona for 3ds Max)

3ds Max 用のCorona 12 のもう1つの優れた新機能は、スキャッターインスタンス・ブラシです。これを使用すると、スキャッター プロセスをさらにクリエイティブに制御できます。これにより、プロシージャルで生成されたスキャッタを微調整して、より必要な結果を得ることができます。 ブラシを使用して、プロシージャルに生成されたインスタンスの一部を削除したり、新しいインスタンスをペイントで追加したり、カスタム調整を実現できるようになりました。インスタンスのペイント時に、それらのインスタンスが高度、傾斜、スプラインのスキャッタールールの影響を受けるかどうかを選択できます。 スキャッターインスタンス・ブラシは、Cinema 4D 用のCoronaにもできるだけ早く実装される予定です。




Corona Sky の改良

昼から夜へのフェードインがかつてないほど自然になりました。改良されたCorona Skyは、地平線の下の太陽のさらに低い角度 (以前の -4.2 度と比較して -12 度まで) をサポートし、昼夜のアニメーションと静止画をよりリアルで没入感のあるものにします。 Corona Skyには密度パラメータも追加されました。値を下げると雲が薄くうっすらと見えなくなり、上げると密度が高く、雷雲のように重くなります。




その他の細かな改良

Cryptomatteにはいくつかの改善が見られ、マテリアルベースの Cryptomatte を設定できるようになりました。さらに、Cryptomatte レンダーエレメントが分散レンダリング (3ds Max) およびチーム レンダリング (Cinema 4D) で、およびレジュームレンダリングの使用時に正しく動作するようになりました。 マテリアルの変換、特に VRayマテリアルからCoronaフィジカル マテリアルへの変換 (特に金属やカラー反射のあるマテリアル) が改善されました。この変更は Chaos Cosmos からのインポートにも影響します。 Cinema 4Dでは、シーンコンバーターも改良され、Corona ビットマップと C4D ビットマップの間で変換できるようになり、さらにV-Rayライトの変換をサポートするようになりました。




Corona マテリアルライブラリは Chaos Cosmosからも利用できるようになり、2 つのアセット ライブラリを切り替える時間を節約できます。





小さな改善

スキャッター

(Cinema 4D)

  • チェックボックスでエッジトリミングを有効にするオプションを追加しました (スキャッターオブジェクトに使用される個々のマテリアルを変更する必要がなくなります)
  • Chaos Scatterで Look Atの追加制御のためのUIを追加しました

(3ds Max)

  • 密度マップを使用する場合のサーフェス・スキャッターのパフォーマンスが向上しました
  • フルメッシュ プレビューモードでのビューポートの負荷を軽減するために、オンデマンド メッシュの最適化/単純化 (ポリゴン表示量制限によって制御) が導入されました
  • UIが拡張され、移動、回転、拡大縮小、密度制御マップをより簡単に無効/有効にできるようになりました
  • ヒットテストの最適化が導入されました。これにより、多くの表示インスタンスでのホバリング/スキャッタ選択時の非常に顕著な遅延が克服されます
  • フルプレビューモードおよびボックスプレビューモードでのビューポート描画パフォーマンスが向上しました
  • これら2つのモードにアダプティブプレビズが導入されました。これにより、頻繁なビューポートの再描画や多数のインスタンスの場合の応答性が向上します

リスター

(3ds Max and Cinema 4D)

  • リスター - マウスのドラッグでタブを並べ替えるオプションを追加しました

(Cinema 4D)

  • リスター は、Chaos Scatter、Cinema 4D Cloner、Array のインスタンス数も表示するようになりました
  • リスターダイアログの数値ウィジェットは、標準の C4D UIと同じステップサイズを使用するようになりました
  • スキャッターインスタンスカウントと混同されていたため、スキャッターリスタータブのインスタンス カウント列を削除しました

マテリアルエディタ (Cinema 4D)

  • 接続されたノード (受信および/または送信) を選択するオプションを追加しました。 Alt+左クリックして受信ノードを選択することもできます
  • 新しいマテリアル/シェーダを追加すると、新しく追加されたノードがすべて選択されます
  • 自己照明を使用するソロノードにオプションを追加しました
  • シェーダー作成時のプラグインのサブメニューがフラット化されました
  • ドラッグによって複数のビットマップを追加するときに、UIでノードのスタックを回避します

スタンドアローンエクスポート (Cinema 4D)

  • C4D ビットマップをスタンドアロンにエクスポートする際に誤ったカスタムガンマが適用される問題を修正しました
  • 次の項目のスタンドアロンへのエクスポートがサポートされるようになりました:
    • C4Dフィルターシェーダー
    • チェッカーボード
    • 法線方向
    • フレネル
    • グラデーション
    • フォールオフ
    • フュージョン
    • レイヤー

基本

(3ds Max and Cinema 4D)

  • 高コア数のマシンでのバケットレンダリングによるレンダリングパフォーマンスが向上しました
  • デュアルCPUでレンダリング速度が最大 25% 向上しました
  • 環境マップに正確なサンプリングモードを追加しました。これは、特に大規模な環境マップで、速度は遅くなりますが、より正確な結果を提供します
  • 雲の生成を最適化
  • カーブエディターでズームおよびナビゲートする機能が追加されました
  • ガンママップされたものではなく、リニア色空間で LUT を適用するオプションを追加しました
  • Corona Curvatureマップがバンプの影響を受けないようにするオプションを追加しました
  • マテリアルに基づいて媒体を区別するオプションを追加しました (たとえば、同じマテリアルを持つ2つの交差するオブジェクトは1つのボリュームとみなされます)。これはCorona 12で新しく作成したシーンでは自動的にアクティブになります
  • 古い空データがシステムにインストールされており、太陽高度が 4.2 度未満に設定されている場合、警告が表示されます
  • Corona マテリアルライブラリの廃止と Cosmos への移動に関する警告を追加しました
  • タイルサイズを制限する3つの切り替え可能なロックをタイルマップのUIに追加しました

(Cinema 4D)

  • Coronaビットマップに回転パラメータを追加しました
  • Corona Sunにツールチップを追加しました
  • 物理マテリアルのバンプ UIが新しいマテリアルに対してデフォルトで有効になりました
  • Coronaカメラの最高シャッタースピードを10,000に延長しました
  • レンダリングの最大制限時間を 24 時間から 240 時間に延長しました
  • レンダリング設定の開発/実験セクションのレガシーオプションが1つのセクションに編成されました
  • 「選択したオブジェクトを名前を付けて保存」でマテリアルがリセットされ、C4D 2024で接続されたサブマテリアルが保存されない問題を修正しました
  • エラー報告のみに使用されていたため、Corona Bitmap の「不足しているタイルを無視する」オプションを削除しました。代わりに、ロードされたタイルの数が画像の説明に直接含まれるようになりました

(3ds Max)

  • Coronaおよびスキャッタープラグインの読み込み速度が大幅に向上しました
  • シーンにCorona ビットマップが含まれている場合、3ds Max での保存が大幅に高速化されました (シーンによっては最大10倍)
  • MultiMap に「追加出力("Additional outputs")」を追加しました
  • MultiMap の追加入力とともにバッチ読み込みを使用する機能が追加されました
  • カメラビューでカメラの焦点面のビューポート表示が有効になり、それを有効にして不透明度を変更するパラメータが追加されました
  • 環境照明に含めるか除外するシーン内のオブジェクトを選択するオプションを追加しました
  • 環境オーバーライドを定義するために、CoronaCamera にロールアウトを追加しました
  • Coronaカメラの環境マップを上書きするオプションを追加しました
  • OCIO カラー管理が使用されている場合、Corona VFB は正しい表示/ビュー変換でレンダリング イメージを表示するようになりました
  • ヒストリー項目のツールチップにCorona EXR 色空間に関する情報を追加しました
  • Corona ビットマップは、[ファイルを開く] ダイアログで選択したカラー スペースを使用するようになりました
  • SceneCleaner Power Tool でアニメーション キー/レイヤーの削除を確認するメッセージ ボックスを追加しました
  • CoronaScannedMTlにクリアコートの光沢マッピングを追加しました
その他不具合の修正です。

Corona 12を始めよう

Corona 12 では、コロナの驚異的なフォトリアリズムと Vantage のハイエンドのリアルタイム レンダリング機能を組み合わせる事ができる様になりました。建築ビジュアライゼーションのフォトリアリスティックなレンダリングを探索および作成するための、より簡単かつ迅速な方法が提供されるようになりました。そしてまだ始まったばかりです! Corona 13 ではさらに多くの機能が追加される予定ですので、ご期待ください。