マイクロメッシュ(Micro Mesh)

マイクロメッシュ(Micro Mesh)が新しくZBrush 4R3の機能として追加されました。この機能はBPRレンダリング時にファイバーメッシュもしくはジオメトリ内の各ポリゴンを他のあらゆる3Dメッシュに置き換える事を可能にします。マイクロメッシュは非常に潜在的能力が高い機能です。旧バージョンでは実現不可能だった表現を可能とするでしょう。例えば"うろこ"を作成したり、ファイバーメッシュと組合せて複雑な植物を作成したりする事ができます。




なお、MicroMeshはBPRレンダリングで使う場合ポリゴン数に上限はありません。アーティストはポリゴン数を気にせずMicroMeshを使用してください。MicroMeshを活用すると以前のバージョンでは考えられないような超複雑なシーンをレンダリングする事が可能です。これはアーティストの表現力向上の為にZBrushが打ち破る壁の良い1例です。

ZBrush 4R3ではMicroMeshやFiberMeshを1クリックで実メッシュに変換する事が可能です。この機能を使えば大量のオブジェクトを効率良くばらまく(スキャッタ)事が簡単にできます。背景作りに非常に重宝する機能の1つです。