スカルプト機能の強化

ZBrush 4R2では"ダイナメッシュ"の他にも、新しいスカルプトツールと機能強化を提供しています。あらゆるストロークと組み合わせて利用できる新しい"Curve Mode"や1クリックで綺麗にエッジを立たせる"Clay Polish"モディファイヤ、そして沢山の新しいプリセットブラシ等が含まれます。既存のZBrush機能と組み合わせる事で、これらの機能はあなたの創造力にかつてない程のパワーを与えてくれます。

高解像度イメージを表示
ZBrushアーティスト: Jeremy Lanum


カーブ・モード

ストロークパットに新しく"Curve Mode"が追加されました。定義された曲線(カーブ)に沿ってブラッシングあるいは加工を加える事ができます。このカーブはオブジェクト表面に沿って描いたり、オブジェクトの表面から飛び出して描く事も可能です。腕や指、ツノ等を加えるのも簡単です。

ブラシにカーブモードを適用するには、ストロークパットにある"Curve Mode"ボタンを有効にするだけです。モデル表面に(もしくはモデルから飛び出すように)カーブを描いてください。後はカーブを1クリックするだけです。現在のブラシがカーブに沿って適用されるでしょう。カーブモードではパスに沿ってストロークの強さを変化させたり、挿入メッシュの太さを変化させたりする事ができます。

カーブ・モードのカーブは描いた後に、位置や形を調整する事ができます。また描いた後にポリペイント、マスキング、スカルプト等あらゆる操作に切り替えて適用する事も可能です。さらに同じカーブを使って別のブラシを適用する事も可能です。ZBrush 4R2の新しいカーブモードは非常に自由なストローク適用環境を与えてくれます。


高解像度イメージを表示
ZBrushアーティスト: Nicolas Garilhe
高解像度イメージを表示
ZBrushアーティスト: Jeremy Lanum
高解像度イメージを表示
ZBrushアーティスト: Marco Splash Plouffe




カーブ・モードとAlphaを組み合わせる事で連続パターンを簡単に描く事もできます。さらにメッシュインサートブラシと組み合わせるとカーブに沿ってインサートジオメトリを引き伸ばす事ができます。DynaMeshでカーブ・モードを使えば僅か数クリックで複雑なベースボリュームを追加する事も可能です。この機能は有機的、機械的なモデルに関係なく非常に便利に使う事ができます。

Clay Polish

新しく追加された"Clay Polish"を1クリックすれば、モデルのエッジをシャープにしながらもサーフェース表面を滑らかにするでしょう。(まるで3Dメッシュに対するアンチエイリアスのような機能!)

Clay Polishのパラメーターを調整する事で強烈に効果を加える事もできます。例えば2つのモデルが固く結合されたかのような外見にする事ができます。

Clay PolishはDynaMeshと組み合わせて適用する事も可能です。実際に粘土でオブジェクトを切り貼りしたかのようなスムーズな外観になるので、ZBrush 4R2は本当に粘土で造形している感覚を与えてくれます!

高解像度イメージを表示
ZBrushアーティスト: Nicholas Garilhe
高解像度イメージを表示
ZBrushアーティスト:
Marco Splash Plouffe
高解像度イメージを表示
ZBrushアーティスト: Rasmus Warming

新しい3Dブラシ

ZBrush 4R2の新しい機能をすぐに利用する事が出来るように、新しいプリセットブラシが沢山追加されています。これらのプリセットブラシの殆どは、基本のブラシにZBrush4R2の新機能を組み合わせたバリエーションブラシです。InsertEarやInsertHandブラシを使えば即座に手や耳をメッシュに追加できますし、CurveLineTubeブラシを使えば即座にメッシュにチューブ状のパーツを追加する事ができます。

SliceCurveブラシも新しいブラシです。このブラシを使えばラインやカーブ、ラッソを使ってオブジェクトにスライス(切れ目)を入れるブラシです。スライスを使うとスライス部分に新しいポリゴンが追加され、分割した領域にポリグループが割り当てられます。(トポリジーが変化します)DynaMeshとスライスカーブを組み合わせると、完全なソリッド状にオブジェクトを切り分ける事ができます。

さらに作業を効率化する特別なブラシも追加されています。"Curve Fill"ブラシはカーブを描くと、カーブを閉じた形状の平面オブジェクトを生成します。このオブジェクトは描いた後もカーブ形状を調整する事ができます。(別のストロークを開始するまで編集できます)"Curve Lathe"ブラシは描いたカーブを元に回転体を作成します。このようによりZBrush 4R2は以前にも増して簡単に素早く様々なパーツをメッシュに追加できるように改良されています。

高解像度イメージを表示
ZBrushアーティスト: Michael Defeo
高解像度イメージを表示
ZBrushアーティスト: Matthew Kean
高解像度イメージを表示
ZBrushアーティスト: Matthew Kean