Okino PolyTrans and NuGraf






OkinoのSolidWorks用CAD変換パイプラインは、SolidWorksが市場に登場した90年代以降、毎日のように、もっともご注文をいただき出荷されているCADソリューションです。それ自体、3DアセットデータをSolidWorksの外へ取り出しメジャーなファイルフォーマットやアプリケーションパッケージへデータを流していくマーケットにおいて、もっとも洗練され安定し、よりよく開発された手法です。特に、お客様から望まれる利用法である、3ds Max、Maya、XSI、Lightwave、Cinema-4Dへは完全で直接的なSolidWorksからの変換手段を提供します。簡単に言えば、素晴らしく動作し、もっとも要求の厳しいユーザーのための仕事をします。


CP3スクーターのコンセプトイメージ。SolidWorksからOKinoのPolyTrans CADシステムを使ってCinema-4Dへ。
作者:Christoph Bodensieck, (c) Industrial PDD & Switch Mobility。
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ミスミIP44スポットライト。SolidWorksからPolyTrans-for-MayaでMayaへ。
ArtVPSでレンダリング。製品デザインエンジニア:Stuart Wells (c) Astro Lighting Ltd。
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SolidWorksの"Backho"モデルを3ds Maxへインポートして表示、操作、レンダリングを行う。
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SolidWorksの"Seadoo"モデルをMayaへインポートし、表示、操作、レンダリング。
"SeeDoo ZS06"のデザインおよび製作: Daka Designs Ltd. Hong Kong。
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概要
OkinoのPolyTransとNuGraf、それにSolidWorks CADインポーターは、Solidworksの3Dアセンブリデータ(.sldasm)、パーツ(.sldprt)、プレゼンテーション(.slddrw)アセットデータから、すべてのメジャーな3Dアニメーションやビジュアルシュミレーションほかの下流工程を担う3Dアプリケーションパッケージへのデータ移動ツールの標準として長い間をすごしました。OkinoのNuGrafは、さらにハイエンドなレンダリング、データの表示、シーンを構成する機能を持ちます。このソフトウェアはクラック(裂け目)のないジオメトリ・階層(アセンブリの構造)・マテリアルを、ディスクに保存されているネイティブのSolidWorksファイルや実行中のSolidWorksソフトウェアからインポートします。

OkinoはCADから非CAD(DCC:デジタルコンテンツ作成とVisSim:ビジュアルシミュレーション)への、変換・最適化・レンダリングのソリューションへ20年以上にわたって注力してきました。世界中の有名な企業にお使いいただいています。信頼性、頑強性、開発者とお客様との1対1でのサポートが、私たちのビジネスの基礎を常になしてきました。

このネイティブのSolidWorks CAd変換パイプラインは、すべてのSoldWorksユーザーに大きな利点をもたらします(詳細なリストは下のほうをご覧ください)。もう、3Dレンダリング・アニメーション・データ変換にSolidWorksを頼ることはないでしょう。そうではなく、アセンブリーはこのコンバーターパイプラインを通じて、マーケットにある全てのポピュラーなDCCおよびVisSimのオーサリングおよびアニメーションシステムや、OkinoのNuGrafソフトウェアを使って、フォトリアルなイメージの表示・構成・作成や、3Dシーンデータの最適化、データリダクション(軽減)を行うことができます。

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略歴
Okinoはオープンで開かれた会社として、ミッションクリティカルでプロダクションクリティカルな環境に必要とされるソフトウェアを開発・販売する会社として名声を築いてきました。Okinoや私たちのSolidWorks変換ソリューションをご存知ない方のために、いくつかキーとなる背景情報と事実を並べてみましょう。
  • SolidWorksの実際のソースコードを使ったり、稼動しているSolidWorksプログラムの内部コア部分へ直接アクセスすることで、常に変換プロセスの結果はクラックフリーで技術的に精確な3Dモデルになります。中間ファイルフォーマットや、名も知らぬ会社からの隠れたツールキットは利用していません。この処理は、「箱から出すだけ」ですべてのお客様、CADエクスパートやアニメーターに等しく働くでしょう。
  • 20年以上にわたり、Okinoは複雑なCADアセンブリーを非CADプログラムや3Dファイルフォーマット、アニメーションシステムおよびDCCパッケージへと渡すコンセプト全体にかかる先進者であり、特に90年代中ばからは、3ds Max、Maya、Lightwave、Cinema-4D、Softimageが対象です。これらは非常に洗練され効果的なCADパイプラインであり、数万のエンタープライズカンパニー(大企業)・プロダクションハウス・3Dプロフェッショナルにご利用いただいています。CADデータをそういったプログラムへ取り込むのに数日あるいは数週間「試したり」「格闘したり」することは考慮の外で、これまでにも無かったことであり、なぜならこれが数十年間の3D業界におけるOkinoの「名刺」であり強みだからです。
  • 変換プロセスの見えない秘密は、Okinoのユニークで独占的なCAD最適化処理であり、各CADインポーターに組み込まれています。この処理は3D CAD変換ソフトウェアパイプラインの中でも群を抜いて複雑な部分です。これを使うと、大きく扱いにくいCADアセンブリーの世話をして、効果的なアニメーション・レンダリング・対話的な表示のための洗練されたデータセットへとします。
  • 20年以上にわたるOkinoの核となる思想は、「高価なCADソフトウェアを大衆へ手ごろな価格で」、です。アニメーションユーザーにとって非常に重要なポイントは、他社のSolidWorks単機能コンバーターの1/3の価格で、Okinoは業界標準の、ネイティブな、Dual-CAD-Granite/Packに含まれるCADモジュール(ネイティブJTとCATIAを除く)のすべてを提供する点です。これらはリバースエンジニアリングで作られた二流のCADモジュールではなく、業界のデファクトスタンダードであり、ACIS SAT、Alias .wire (.gフォーマット経由)、Autodesk Inventor、DXF/DWG (AutoCADとMechanical Desktopのネイティブフォーマット)、IGES solids、Parasolid、暗号化されたネイティブのProE (PTC自身からの提供)、Rhino-3D、SolidWorks、Solid Edge、STEP solids、STL、VDA-FS、XGL、X3Dが含まれます。さらに数十のファイルフォーマットがPolyTransのベースレベルライセンスや、DCC/Packライセンス、'JT Open'インポート/エクスポートライセンス、ネイティブCATIA v4+v5ライセンス(ダッソーシステムズのCATIAライセンスであり、その価格帯は非常にユニークです)などで提供されます。
  • Okinoは無償で迅速かつ高度に訓練されたソフトウェアサポートを、オンラインフォーラムや経験のない技術サポート窓口担当ではなく、主要なマネージメントチームとシニアレベルの開発者により提供します。CADコンバージョンに関する知識は豊富です。顔の見えない、おそらくは実在しないサポートではなく、私たちは個人的に数万のお客様のファーストネーム、メールアドレス、業務内容を知っています。
Okinoのお客様にとってのSolidWorksインポーターの主な利点
  • 完全なアセンブリを、実行中のSolidWorksプログラムか、ディスク上にあるSoldWorksネイティブの.sldasm、.sldprt、.slddrwファイルから(この場合SolidWorksのライセンスは不要です)インポートします。
  • SolidWorksアセンブリを直接Maya(PolyTrans-for-Mayaネイティブプラグインを使用)や3ds Max(PolyTrans-for-Maxネイティブプラグインを使用)へインポートすることもできます。3ds MaxとMaya用のネイティブプラグインシステムは大きなCADアセンブリモデルをSolidWorksから取り込むのに特化されています。一部は私たちのソフトウェアユーザーから、また1988年からCADデータから非CADデータへの変換を専門に行っているOkinoのCADプログラマーから、もたらされました。
  • Img Okinoの「CADシーンとハイアラーキーの最適化システム」がSolidWorksインポーターにちょうど統合されています。大きなCADモデルを、3ds max、Maya、Lightwaveへインポートする際に最も重要です。これらのアニメーションパッケージでは、ソースとなるCADモデルが大きいとき、あるいはまた独立したパーツの数が多いとき(SolidWorksから出力されるBREPモデルトポロジーのデータではよくあります)に、パフォーマンス上の問題を抱えています。
  • モデルの品質(ポリゴンの数)をSolidWorksからのインポート時にコントロールでき、法線やUVテクスチャをインポートするか新規作成するかの選択や、さらに自動的にモデルのサイズスケーリング単位をセットすることができます。SolidWorksファイルでしばしば必要というわけではないですが、Okinoのポリゴンリダクションシステムを使って簡単にすばやくCADモデルをダウンサイジングすることができます。
  • 他のコンバーター製品とは区別される、品質・安定性・完全性を備えた、Okino CADインポーターを開発してきたもっとも経験豊かな人物による開発。複数のステップに分けられている私たちのウィザードはインポート処理を完全にコントロールし、もっとも厳格なSolidWorks APIの使用法とガイドラインを守っています。




  • マテリアルパラメータ変更の完全な自動コントロール。SolidWorksのような多くのCADシステムは基本的なマテリアルパラメータ(カラー、アンビエントとディフューズによるシェーディング係数、オパシティなど)を持っていますが、これらをレンダリングやアニメーションシステムへ転送すると、これらはたびたび「明るすぎ」たり、「アンビエント(環境光)が強すぎる」ように見えます。これは予測されることで、まったく普通のことです。マテリアルの調整パラメータで、このようなサチュレーションしてしまうシェーディング値を自動的に補正します。
  • 対話的なシーン操作や、リアルタイムのOpenGLシェーディング表示とオブジェクト操作、複雑なマテリアルの適用、3Dビットマップや3Dプロシージャルテクスチャの設定、Okinoの安定した実証済みのスキャンラインやマルチスレッドでのレイトレーシングレンダリングのために、アセンブリデータを素早くNuGraf製品へ送り込む能力。NuGraf(またはPolyTrans)の世界に入れば、データはサポートされているどんなOkinoの3Dファイルフォーマットへも簡単に再エクスポートすることができます。
その他の機能と利点
SolidWorksのデータをスタンドアローンソフトウェアであるNuGrafとPolyTransソフトウェアへインポートするのであって、3ds Max、Maya、XSI、Lightwave、Cinema-4Dや他のパッケージにではないのであれば、以下のような利点がSolidWorksユーザーへ同様にもたらされます。
  • NuGrafはもっとも開発の進んだ、Okinoが1988年にスタートしたSolidWorks CADユーザー向けのレンダリング・ビジュアリゼーション・データ変換のパッケージであり、大きなアセンブリの効果的なインポートと表示に注力し続けてきました。ユーザーWebページに記載されているような、世界中でもっとも有名な数万のお客様に継続的に私たちのソフトウェアは利用されています。
  • パーツがSolidWorksのアセンブリツリーの中でN回インスタンスされていれば、このインポーターはそれを理解してOkinoのコアデータベースのマスター/インスタンス機能を利用してパーツを1度だけと、インスタンスをN回、インポートします。この機能は無効にすることもできるので、SolidWorksでアセンブリレベルで変更した、インスタンスごとのカラーの変更やフィーチャーの変更(パーツごとの穴あけなど)を(自動インポートモードを使って)インポートすることができます。
  • 「CADライク」なインターフェースであるトップ/フロント/ライト/カメラビューの4つのウィンドウで、NuGrafやPolyTransを学ぶことは多くのSolidWorksユーザーにとってささいな事としました。これは、しばしば私たちのユーザーからの、「マニュアルを読んだことがない。インストールの5分後にはプログラムを使いこなしていた」という言葉にあらわれます。パン・ズーム・回転(オービット)・ドリー・チルト・指定範囲のズーム・「選択したオブジェクトを中心に」といった、中心的なツール操作はボタンを押して遠くへ動かすに過ぎません(ウィンドウのキャプションバーを押すことでアクセス可能になります)。
  • インポート後のNuGraf/PolyTransのデータセットと、オリジナルのSolidWorksシーンデータとの間の緊密な「データ関連性」にもとづく自動的なシーンのリフレッシュ。OkinoのSolidWorksウィザードでは、ディスク上のファイルまたは稼働中のSolidWorks中のデータにもとづいて現在のシーンをリフレッシュさせることができます。ジオメトリ、ハイアラーキー、マテリアルがリフレッシュされます。
  • インポートは、単にFile > Import > SolidWorksと選択し、いくつかのオプションをわかりやすい「SolidWorksインポートウィザード」で選択するだけです。初心者はデフォルト設定を使用すればよく、エキスパートには適切な数のデータ処理および最適化オプションを操作することができます。



  • 高速で効果的な、大きなデータセットを8kx8kまでのラスター出力可能なマルチCPUレイトレーシングまたはスキャンラインレンダリング。私たちのレンダラーはまったく安定しており10年以上バグに悩まされていません。Okinoの名前と製品は、つねに1988年以来弊社製品の土台であり続けた「高速で効果的なCADデータレンダリング」の別名として扱われ、他社製品のために私たちのレンダリング技術がライセンス供与されたOEMベンダーにとっても同じでした。さまざまな種類のOkinoおよびお客様によるイメージ画像が、オンラインのここで見ることができます。



  • OkinoのR&D(研究開発)部門はレンダリングとデータ変換処理の双方に注力したため、レンダリング特有の以下のようないくつかのユニークな機能を持っています。
    • もっとも興味深く機能の高い「レンズフレアシステム」(グロー[輝き]から、グリント[閃光]や完全でリアルなレンズフレアを得る理想的な)パッケージ
    • 太陽光の計算および検討システム
    • フォトンマッピングをベースとしたコースティクス(オンラインのイメージ画像:1, 2, 3, 4, 5),
    • 対話的なパースマッチングシステム
    • 統合されたマルティメディアビットマップおよびテクスチャエディタ
    • 数年にわたる、複数の興味深いプラグインシステム、ツール、機能など。
  • レンダリングソフトウェアの開発に専念した企業として、Okinoのマテリアルとテクスチャマッピングサブシステムは他のトップクラスのアニメーションパーッケージが持つ、レイヤー化テクスチャ、さまざまな種類のファイルフォーマットからの2Dビットマップテクスチャ、50種類以上のプロシージャル(算出/手続き)テクスチャ関数(これにより数千以上のオリジナルの生成テクスチャを作成できます)、長期にわたり実証されているレイトレーシング効果(フレネルを含む)、高速でリアルなソフトシャドウやハードなレイトレースシャドウ、そのほかプロフェッショナル用レンダリングパッケージに求められる機能を持っています。



  • ほぼフォトリアルでリアルタイムな表示を4つのビューウィンドウで行うユーザーインターフェースは、NVIDIAとATIの、リアルタイムテクスチャマッピング、立方および球状(スフィア)環境マッピング、バンプマッピングをはじめとする、シェーダー技術を使ってアクセラレーションされています。Okinoは90年代初頭に「GL」を、1994年にOpenGLを、まじめに取り扱った最初の会社の1つです。私たちは、現在、OpenGLの三度目のメジャーな変更に興味を持っています。私たちの現在のシステムはOpenGL技術のベストなところを利用しています。ディスプレイリスト、インテリジェントなテクスチャキャッシュ処理、OpenGL「拡張」の利用、そして最新のピクセルシェーダー技術により、なめらかなリアルタイムでのSolidWorksファイルの表示を実現しています。このWebページにある「エンジン」の画像は、立方環境マッピングを使ってリアルタイムでレンダリングされました。
  • 表示・オブジェクト操作・カメラ操作をサポートする、「スペースボール」と「スペースマウス」を統合した使いやすいユーザーインターフェース。Okinoはこの方式を直接取り込んだ最初の会社の1つです。
  • Okinoの開発陣は、彼ら自身のソフトウェアの熱烈なユーザーでもあるため(たくさんのカスタムメードされた3Dコンバーターをデバッグするときに3Dモデルの一部を取り出すなど)、10年以上にわたって豊富なダイアログボックスと、データアクセスおよび操作の処理をソフトウェアに追加してきました。エクスパート向けには、シーン上の各モデルの全ての観点に直接アクセスする「Instance Atributes」のように、興味深く利用価値のあるたくさんのダイアログを見つけて喜びを感じるでしょう。初心者は、ダイアログボックスを「穏便な」デフォルト値に常にしておくことで現実として快適でいられます。
  • たくさんの機能は8ページのカタログ(英文です)をあふれさせるほどであり、実際にOkinoのWebサイトにあるフルカラーのPDFカタログはそうなっています。Okinoソフトウェアが、1988年以来多くの研究開発投資をOkinoが行った、SolidWorksユーザー向けにもっとも機能豊かなデータ変換・最適化・レンダリングソリューション用のパッケージであることがわかるでしょう。
  • SolidWorksからインポートされた後は、データセットは、インテリジェントなポリゴンリダクション、ウェルド(結合)、法線の自動反転、三角ポリゴンのN各ポリゴン(または四辺形)へのマージ(統合)、再スムージングと頂点法線の修正などの、各種データ処理ツールセットによる処理が可能です。
  • そして、OkinoのNuGrafはPolyTransの全コンバーターを含んでいるので、NuGrafからSolidWorksデータセットをすべてのメジャーな3Dファイルフォーマット、アニメーションパッケージ、ビジュアルシュミレーション、Webストリーミングファイルフォーマットへ変換するにあたって追加のコストはありません。
SolidWorksからOkinoソフトウェアへのデータ変換プロセス
実行中のSolidWorksプログラムからパーツやアセンブリをインポートするときは、SolidWorksの「COM Automation Server Interface」を使ったパイプラインでSolidWorksからOkino側へデータが送られます。これは、SolidWorksが社外へ「公開している」開示された機能セットです。OkinoのSolidWorksインポーターは、このCOMインターフェースを通じて実行中のSolidWorksプログラムへすべてのパーツ・アセンブリ・マテリアルデータを問い合わせます。

このようなパイプラインは下のような図で表されます。

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この図では、左側にある、Okinoに対応したソフトウェアパッケージ(NuGraf、PolyTrans、3ds Max、Mayaなど)が、Microsoft Windowsに対してSolidWorksデータファイルを「扱うことのできる」アプリケーションの起動を依頼します。Windowsは図の右上にあるSolidWorksを起動し、指定されたSolidWorksファイルを読み込ませます。Microsoftの「COMテクノロジー」を使って、図の左側にあるOkinoアプリケーション(「クライアント」)は図の右側(データ「サーバー」)のSolidWorksの内部ルーチンおよびデータへ直接アクセスする方法を取得し、あたかも2つのプログラムが1つに実行されていたようにします。オブジェクトメッシュデータ、ハイアラーキー、マテリアルは直接、その後のレンダリングや後々のデータ変換のために直接Okinoのアプリケーションへ移送されます。変換が完了すると、接続は閉じられ、SolidWorksは終了することができます。
インポーターウィザードパネル
以下は、OkinoのInventorインポーターを構成する9つのパネルです。これらのパネルの完全なドキュメント(英文です)はここにあります。
Introパネル データソース選択 Expert/Beginnerモード
オートメーションモード シーンの作成/アップデート Beginner用の設定
Expert用の設定 Expter用の設定(2) マテリアルのインポート
マテリアルの調整 エラー、統計、スケーリング
評価版のダウンロード
こちらのダウンロードページから評価版をダウンロードする事ができます。SolidWorks Importerのインポートをテストするには、インストールオプションでSolidWorks Importerにチェックマークを付けてください。 データ変換に関するご質問は support@oakcorp.net で受け付けています。
ご注文
Okinoソフトウェアは様々な構成があります。もっともポピュラーなSolidWorksユーザー向け構成は、以下のようになります。
  • PolyTrans (PT-WIN) & CAD/Pack セット - 3ds MaxへネイティブのSolidWorksデータをインポートしたいとき。
  • PolyTrans (PT-WIN) & DCC-CAD/Pack セット - MayaへネイティブのSolidWorksデータをインポートしたいとき。
  • PolyTrans (PT-WIN) & CAD/Pack セット - OkinoのPolyTransへネイティブのSolidWorksデータをインポートしてデータの最適化やリダクションを行った後、すべてのメジャーな3Dファイルフォーマットへ再エクスポートしたいとき
  • NuGraf (NRS-WIN) & CAD/Pack セット - OkinoのNuGrafへネイティブのSolidWorksデータをインポートして、レンダリング、データの最適化やリダクションを行った後、すべてのメジャーな3Dファイルフォーマットへ再エクスポートしたいとき。
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