V-Ray の CINEMA 4D R19 対応状況について。V-Ray C4D 3.50 更新リスト

2017年9月より CINEMA 4D R19 がリリースされましたが、V-Ray C4Dは現在対応準備中です。開発元にて対応作業が完了次第リリースされます。

  • 現行の V-Ray 3.4 for C4Dは R19で動作しません。V-Ray 3.5 for C4Dで更新サポートを予定しています。
  • CINEMA 4D R19でV-Rayを使用するには R19用のVRayBridge.keyファイルを新しく取得する必要があります。新バージョン用のライセンスキー発行は無料です。取得方法は弊社 V-Ray C4D サポートサイト(要ログイン)を参照ください。

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3.500 (プレリリース / ベータ版)

なおLAUBLabでは現在 V-Ray 3.50 for CINEMA4Dのベータ版を提供しています。[Source]
このベータ版は開発中のビルドで未検証のビルドなので不具合が数多くある事を予めご了承ください。仕事で使用する事は推奨されません。
V-Ray 3.40からの新規購入ユーザーもしくは、3.40通常アップデート、アーリバード・アップデートを購入したユーザー様は、このベータ版にアクセスする事ができます。

新機能:

  • 新しい Adaptive lights アルゴリズムの搭載 (多数の光源がある環境で最大7倍の高速化が望めます)
  • 内部はV-Ray 3.6 コアを使用
  • V-Rayスタンダードマテリアルの提供 (V-Ray 3dsMax、Maya等のVRayMtlと同じマテリアル)
  • .vrmat マテリアルの追加
  • AL_Hair マテリアルの追加
  • MDLマテリアルの追加
  • TexHairinfo シェーダーの追加 (ヘアーへのカラー&テクスチャーをコントロールできます)
  • TexParticle sampler シェーダーの追加(xparticle等から color, emission, lifespan, velocity, age, opacity 等の情報を取得する事ができます)
  • TexLut シェーダーの追加 (テクスチャーにLUTを適用します)
  • 新しいマルチシェーダーモード
  • GPUアクセラレーションに対応したレンズ効果 (VFB)
  • プログレッシブレンダリング用のデノイザー更新頻度オプション
  • レンズ効果とデノイザーを同時に利用可能
  • Glossy fresnelアルゴリズムのサポート (V-Ray standard mtl)
  • ライトセレクトエレメントでGIをサポートし、完全なライト毎の照明を取り出しに対応
  • レジュームレンダリングのサポート(バケットおよびプログレッシブ)
  • ハイブリッドレンダリングのサポート (V-Ray GPUをCPUデバイスで計算)

実験的 (作業中)の機能:

  • VRayVolumeGrid: まず openVDB キャッシュの読み込みをサポートしました。(VRayVolumeGridはまだ初期実装で、完全な機能はV-RayC4D 3.60 を目指しています)
  • xparticlesのダイレクトサポートを実装中です。(サポートは Perticle tex経由で行われ、幾つかのxparticlesアトリリビュートは無視されます。)xparticlesのダイレクトサポートは 3.60 以降を目標に実装中です)

修正と改良:

  • OGL表示問題を修正
  • キャッシュへのカラー補正問題を修正
  • OpenGL表示で読み込みが遅くなる問題を修正
  • OpenGL表示が遅くなる事がある問題を修正
  • Mac OSXにてドームライト+IPRでクラッシュする問題を修正
  • C4Dシェーダーの自動変換(ビットマップベイク)の問題を修正
  • デフォルトで Adaptibeサンプルを有効化
  • IPRでカメラの移動が更新されない問題を修正
  • OSXのライトプリセットアイコンの表示問題を修正
  • 特定ハードウェアにてV-Rayスタンドアロン(DR子機)が黒いバケットを出力する問題を修正
  • V-Ray stereo camの問題を修正
  • VFBに複数のマルチマットIDエレメントが表示されない問題を修正
  • VFBからの保存の挙動問題を修正
  • 特定ケースでIPRが誤った表示を行う問題を修正
  • DRで立体視カメラ+シェードマップモードの問題を修正
  • AL-surface マテリアルを改善
  • Stochasic FlakeマテリアルのUVチャンネル選択問題を修正
  • V-Ray RT cuda に関する修正
  • Proxyやディスプレイスメント等のダイナミックオブジェクトで非常に微細なディテールが存在する場合、GGX BRDFは不自然な黒い反射を返す事があります。これはV-RayCoreの問題で、現在の所Ward BRDF+Fix Dark edgesオプションもした新しい”V-Ray Standard Mtl”を使って回避する必要があります。
  • レンダリング設定トランスレータータブ内に Deep出力オプションを追加
  • 特定条件でOSXのコーディネートマネージャーがGUIをロックする問題を修正
  • ライトタグのUIを更新
  • 法線(Normal)タグにいくつかオプションを追加 (各チャンネルの反転/入れ替え 等)
  • 反射セット機能の不具合
  • プログレッシブモードでプレパスを表示しないようになりました(SDKによる変更)
  • 現在Mac OSXでは OSL がサポートされません。(V-Ray SDKによる仕様)。ChaosGroupがSDKにOSLのMacサポートを導入次第、V-RayC4DでもMacにてOSLがサポートされます。
  • V-Ray 3.50 のSDKはUTF8をサポートしており、マルチバイト文字のファイルパスが問題なく利用可能です。

よくある質問ですが、完全なCINEMA4Dシーンの変更をサポートするIPRにはChaosGroupの V-Ray RT SDKの改良が必要です。(リンクされたオブジェクト、CA ツールのような機能、インスタンス、デフォーマ、クリッパー等がまだIPRでサポートされません)

新しいアダプティブライトアルゴリズムの詳細は、以下ChaosGroup Labsの記事で知る事ができます:
https://labs.chaosgroup.com/index.php/rendering-rd/understanding-adaptive-lights/

近く 3.50 のビデオがFabio氏によって公開されます。
公式マニュアルは 3.50 の公式リリース時に更新されます。

V-Ray 3.50 のNightlies(ベータ版)は V-Ray 3.40からの新規購入ユーザーもしくは、3.40通常アップデート、アーリバード・アップデートを購入したユーザー様は、このベータ版にアクセスする事ができます。弊社サポートまでお問い合わせください。

best greetings
Stefan

CINEMA 4D R19 取り扱い開始!

Pixologic ZBrush 4R8用プラグインページ更新 IMM Extractor と MatCap Baker

Pixologicの、ZBrush 4R8用のプラグインダウンロードページにプラグインが追加されています。

http://pixologic.com/zbrush/downloadcenter/zplugins/

 


IMM Extractorは IMMブラシの全パーツをボタン1発でツール化するプラグインです。メッシュ化したいIMMブラシを選択して Zプラグイン >> IMM Extractor >> IMM Brush to Subtools ボタンを押すと選択したIMMブラシの全パーツをサブツールにもつ新しいツールが作成されます。

 

MatCap BakerはZBrushのマテリアルをテクスチャーにベイクするプラグインです。ベイクするサブツール・オブジェクトはUVおよびサブディビジョンレベルを持つ必要があります。条件を満たしたモデルを選択してZプラグイン >> MatCap Baker >> Bake Out MatCaps ボタンで生成します。ノート: 内容的にはモデルからディスプレースメントマップ(Alpha)を生成してAlpha >> CropAndFillで2.5D化し、キャンバスにマテリアルを割り当ててドキュメントをGrabDOCしています。)なお、MatCapマテリアルは仕組み的に視点依存なのでテクスチャーにベイクすると不自然になります。(反射をベイクするイメージ)

 

プラグイン共通のインストール方法:

1. ZBrush 4R8 を終了します。
2. ダウンロードしたプラグインの Zip ファイルを展開します。
3. “プラグイン名_Install”フォルダが作成されますので、このフォルダの「中身」 (‘プラグイン.zsc’ と ‘プラグイン_4R8’フォルダ) をPixologic/ZBrush 4R8/ZStartup/ZPlugs64/ フォルダへコピーします。※1つのzscファイルとフォルダをセットでコピーしてください。
4. ZBrush 4R8を起動します。
5. ZPlugins タブの中にプラグインが追加されているのをご確認ください。
6. プラグインには未知の不具合がある可能性があります。念のためデータを保存してからご利用ください。

ZBrush 4R8 の製品紹介はこちらへ

V-Ray SketchUp マテリアルの割当て(初級) チュートリアル掲載

V-Ray SketchUp用の マテリアルの割当て(初級) チュートリアル掲載しました。
とても簡単にリアルな質感設定が行えるのをご理解いただけると思います。

http://oakcorp.jp/chaosgroup/v-ray/sketchup/tute/material_quickstart

どなたでも参照いただけます。V-Ray SketchUp 評価版でもチュートリアルの内容を行う事ができますのでぜひお試しください。

V-Ray for SketchUp の製品情報はこちらへ

EVERMOTION : Archinteriors for C4D vol. 42がリリース (CINEMA 4D用素材集)

Archinteriors for C4D vol. 42 – には完全にモデリング、テクスチャー、レンダリングがセットアップされた
計 5 シーンが収録収録されています。

Archinteriors for C4D vol. 42のカタログはこちらへ

Render Legion とCorona がChaos Groupファミリーの一員になりました!

Render Legion とCorona がChaos Groupファミリーの一員になりました! [Source]

これからChaos Group はCorona Rendererの開発者であるRender Legionと力を合わせて協力し合います。

本日はビジュアライゼーション業界にとっておめでたい日になりました。使いやすく速く美しいレンダリングソフトウェア “Corona” を開発する Ondra氏、Adam氏、Jaroslav氏、そしてRender Legionチーム全員が Chaos Group の一員となる事を歓迎します! 私達は開発当初から全てのアーティストやデザイナーの想像力から生み出されたものを可視化し、レンダリングの限界を越える事を我々の使命としています。Render Legion社は同じビジョンを共有しており、力を合わせることによって作り出されるビジュアライゼーションが我々やアーティストにとってプラスになることを信じています。

最初にお伝えしたいことは、CoronaとV-Rayは両方残ります。この二つの製品は、お客様の期待に応えるように、今まで信頼していたそれぞれのチームによって開発され続けます。これからはアイデアや研究データ、技術を共有し、両方のレンダラーをより強力にすることができます。

独立系企業であるメリットの一つは、進みたい道を選べることです。Render Legionの魅力的なところはまさにその考え方です。同じ方向に向かう我々にとっても利点であり、一緒にCG業界やコミュニティーに向けて最良のソリューションを提供し続けます!

よくある質問

何があったのですか?
現在、Render Legionチームの全員とCorona RendererはChaos Groupの一部になりました。

なぜChaos GroupがRender Legionを買収したのですか?
Render Legionは素晴らしいチームであり、我々と同じ情熱やビジョンを持っています。一緒に働くことで、独力で不可能だったことを可能にし、V-RayとCoronaの両方をより良い製品に変えることができます。

Render LegionはCorona Rendererを引き続き開発しますか?
はい。 Render Legionのコアチームは、我々のサポートを得てCorona Rendererを開発し続けます。Corona Renderer優れた製品ですので、その成功に尽力することを約束します。実は開発チームをさらに拡大する予定です。

Chaos Groupは引き続きV-Rayを開発しますか?
はい。Chaos Groupは V-Rayを中心に、コアコンポーネントとして引き続き開発します。

次は何を期待できますか?
我々はすでにRender Legionチームと協力してCoronaとV-Rayをさらに改善しています。事実 DMCサンプラーがCorona 1.7に実装され Coronaが 10% 高速化されます。逆にRender Legionチームの助けを借りて、V-Rayのドームライトも最適化しています。ただそれはほんの始まりです。

最終的にいつもと変わらない事柄です。両方の製品をいつもと同じ場所から購入できますし、馴染みのあるスタッフと引き続きやり取りができます。唯一の「アップデート」は、この大きな家族が一つの場所に集まることになった事です。

注記Render Legion社のブログ記事によりますと、”CoronaでV-Rayプロキシ、マテリアル、ライトを使用することができその逆も可能です。 私たちの目標は、コンバーターの必要性を取り除くか、大幅に削減することです。これにより、作業中のプロジェクトに対するニーズに基づいてエンジンを切り替えることができます。” とあり、今後 V-Ray と Corona が簡単に切り替え出来るようになります。また Corona の価格変更も特に予定されておりません。
Render Legion社のチームはChaosGroupの力を借りて、デベロッパーを倍増し、引き続き”Corona”の開発と “その他のプロジェクト“を進めているそうです。

Phoenix FD aur to VDB コマンドライン・キャッシュコンバーター

ChaosGroupが、Phoenix FDキャッシュ(.aur)をVDB形式に変換するコマンドラインツールを公開しました。
[Source](参照するにはChaosGroupフォーラムにログインする必要があります。)

[ミラー]からもダウンロードいただけます。

なおこのツールは次のPhoenix FDアップデートでインストーラーに同梱されます。

Phoenix FD for 3dsMaxの製品情報はこちら

Phoenix FD for Mayaの製品情報はこちら

SketchUp Pro+ V-Ray 3 for SketchUp  バンドルパック取扱い開始!

SketchUp Pro 2017J + V-Ray 3 Workstation for SketchUpがオークオンラインショップにて取扱い開始しました。

SketchUp Pro 2017J + V-Ray 3 Workstation for SketchUp の購入はこちら

SketchUp Pro2017システム要項

2016年11月現在(スペックに関しては、必ずWEBサイトにて最新の情報をご確認ください。)

・実際の3Dモデルのサイズや作成範囲の広さにより要求されるスペックが異なり、推奨条件を満たしていても快適な動作が望めない可能性もありますのでご了承ください。

・シングルユーザーライセンスは1人のユーザーにのみ割り当てられます。ライセンシングが出来るのは1ライセンスで2台までとなりますが、同時に起動することは規約違反となります。

・3台目のパソコンでライセンシングをするには、すでにライセンシング済みのどちらかのライセンスを削除してからライセンシングを行ってください。

システム要件

動作保証OS

Windows 7, 8, 10(64ビット版のみ対応) VISTA以前のOSには未対応です。

Mac OSX 10.10.x, 10.11.x, 10.12.x 10.9以前のOSには未対応です。

サポートしていない環境

Linux
VMWareやCitrixなどの仮想化環境
Boot Camp
Parallels
Windows Vista以前
MacOS X 10.9以前

教育版に関して

教育版に関してはこちらのフォームから申請をお願いします。

V-Ray 3 for SketchUp の詳細はこちら

SketchUp のページはこちら

LightWave 2015 サマープロモーション再延長中! プロモーション期間:9月25日(月)まで


ご高評につきLightWave 2015サマープロモーションが再延長することとなりました。
プロモーションの期間は2017年9月25日(月)までとなっています。

ダウンロード版 パッケージ版
日本語版/通常版 ¥85,250 (税別) ¥86,250 (税別)
日本語版/通常版/+3rd Powers SUITE ¥146,250 (税別) ¥147,000 (税別)
日本語版/通常版/アップグレード ¥44,000 (税別) ¥44,750 (税別)
日本語版/通常版/アップグレード/+3rd Powers SUITE ¥106,250 (税別) ¥107,250 (税別)

この機会に是非検討してみてください。 購入ページはこちらから

SketchUp Pro2017 販売開始!

SketchUp Pro 2017J コマーシャル版がオークオンラインショップにて取扱い開始しました。

SketchUp Pro2017 の購入はこちら

SketchUp Pro2017システム要項

2016年11月現在(スペックに関しては、必ずWEBサイトにて最新の情報をご確認ください。)

・実際の3Dモデルのサイズや作成範囲の広さにより要求されるスペックが異なり、推奨条件を満たしていても快適な動作が望めない可能性もありますのでご了承ください。

・シングルユーザーライセンスは1人のユーザーにのみ割り当てられます。ライセンシングが出来るのは1ライセンスで2台までとなりますが、同時に起動することは規約違反となります。

・3台目のパソコンでライセンシングをするには、すでにライセンシング済みのどちらかのライセンスを削除してからライセンシングを行ってください。

システム要件

動作保証OS

Windows 7, 8, 10(64ビット版のみ対応) VISTA以前のOSには未対応です。

Mac OSX 10.10.x, 10.11.x, 10.12.x 10.9以前のOSには未対応です。

サポートしていない環境

Linux
VMWareやCitrixなどの仮想化環境
Boot Camp
Parallels
Windows Vista以前
MacOS X 10.9以前

教育版に関して

教育版に関してはこちらのフォームから申請をお願いします。

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